XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

AKARTちょいNAVIとDC6・DC12昇格コンバーター

2010年10月24日 | ヤマハXT250 3y5

今年の夏はXT250君で遠くまでツーリングに行きました。


ほとんどが下道ツーリングで高速に乗ったのは1回だけでしたが、やっぱりとっても楽ちんで短時間で一気に距離が稼げます。


私のブログ仲間のatshiさんは遠く米子だし、昔のツーリング仲間や友人たちはもっと向こうの兵庫県!


・・・・・・・・・・・この年になると涙腺が弱くなりいろんなことを考えてしまいます。


今日も兵庫県神戸市に住んでいる親友から近状の報告がありました、彼もバイク仲間です皆のバイク談義を少し話しして


「また遊びに来いよ!」とお互い電話を切りましたが・・・・山口県と兵庫県では無限とも思える距離が横たわっているのです。


距離にして500km、下道で一泊ぐらいでいける距離ではありません、たとへ1000ccのバイクに乗っていても無理でしょう。


九州から船にバイクを載せていこうかとも思いましたが今の状態では高速料金も高すぎて、九州までもいけませんし。


しかしです、世にはATCなるものがあるのですATCを使いバイクで高速を走ればとっても安く走れるんです。


ここで問題が生じましたヤマハXT250 3y5君は6Vです世にあるETCは12V、24V仕様です。


インターネットを駆使して調べました・・・・結論はつけても稼動しません、稼動しても約に立ちません、それより取り付けをしてももらえません。


危険なんですよ、なんとなく電気に暗い私でもわかります。


でも昔の6vワーゲンや古い6vのBMWのバイクに付けて使用している人たちが沢山いるのです。


レギュレター交換で12vにしているのではなく6v車で・・・アクセサリー関係の電気だけ12vにしてETCを付けているんです。


で!見つけたのがこれですDC6DC12昇格コンバーター。


とりあえずこのコンバーターをXT君に取り付け、危険を伴わない激安のNAVI(内臓電池2時間12v24v使用)をXT君に付けてみて、12vとしてちゃんと使えるものかどうか実験してみます。


で!OKなら6V、XT250ETC使用です・・・故郷が呼んでいますから。