XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

スーパーカブのチビちゃん!乗りやすく・・・

2009年11月05日 | カブッ娘

今日は宿直です。


スーパーカブのチビちゃん!いろいろ乗りやすくするために、あちらこちらさわりました。


A   まず、ニーグリップ・・・これはこの位置に何もないスーパーカブです出来ません!で、踵(くるぶし)グリップをして車体の安定を維持しますが、ちょうど中途半端な位置にキックアームがあって右くるぶしに力が入りません・・・


位置をずらせばくるぶしグリップが出来ます、会社の裏に錆びてボロボロになったKAWASAKI エリミネーター400がころがっています、それをながめていますと・・・


いいものがありました。


エリミネーター400は水冷です、ラジエターの側面にちょうどもってこいのアルミの板 2枚 これを加工することにします。


 


1、切って 2、穴あけ 3、微調整・・・そして取り付け


出来ました、キックペダルを下げてくるぶしグリップがやりやすいようにしました。


B   あまりにも直角に立ちすぎていたウインドスクリーン調整。


風が当たらず寒くなくていいんですが、前方からの強い風を受けると一気に10キロぐらい減速します。


イライラします、快適通勤仕様とはいえません


私が求めるスーパーカブ快適通勤仕様は、スロットパーシャルで60km、全開で90kmです。


本当は全開100kmオーバーが欲しいのですが、90ccのエンジンノーマルの状態ではギヤー比を変えて60、90がまずまずOK!


パーシャル60kmで鼻歌、歌いながら走っていて突然の強風・・・一気に50kmに・・・これは危ないです後の車がブレーキを踏んでいます。


スロットを空けますがしょせん90ccパワーもトルクも足りません鼻歌も中断されてイライライライラ・・・・・・・・・・


理由は間違いなくこの大型直立ウインド・・・角度を少し寝せました


走ってみましたが都合よく強風が吹いてくれませんので結果はわかりませんでしたが、パーシャルで走れる時間が長くなりましたのでOKとしましょう。


バイクってほんの少しのことで使いやすく変身してくれますあくまでも自己責任の範囲内ですがこれからもいじっていこうと思います


追伸・・・


ひとつ不具合が発生、ウィンドの角度を寝かせたためハンドルとの隙間が広がってしまいそこから冷たい風がピューと入ってきます、明日からはその対策を練らねばいけません。