vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

14歳。犬の宮へ。

2014-05-07 10:40:33 | ワン
GW終わったね。
(因みにこのGWという頭文字、
仕事でよく作成する機種名がGWなので、
この文字を見ると身構える。笑)

暦通りの休日でしかも部落行事が入っていたので
純粋に休日を楽しむ・・という面では何かとね。

連休中の出来事は小出しに書いていく予定。

----------------

そんな連休中の5月5日、
アバルトくんが14歳の誕生日を迎えた。

2000年生まれのアバルトくん。
あれからもう14年も経つんだ。

動きがすっかりおじいちゃんになり、
昨年は心臓の事なども発覚して
心配ごとはいくつかあるけれど、
未だに少々の雪山ラッセルはこなすし、
朝の犬輪山では私のトレランにもちゃんと
付いてくるアバルトくん。

この調子であと2~3年、
今と同じお散歩メニューをこなしてくれることを
切に願う。

そんな願掛けをしに、毎年恒例、
高畠「犬の宮」へ。

もちろん、アバルトくんも一緒に。(フレッカは留守番)

・・・っとその前に、超美味いラーメン屋で一杯やってから。笑

ここのラーメンはほんと美味い。二日連続行列に並ぶという
私にはあり得ないことを二日連続。笑 でもまじ美味い。

満腹になってから「犬の宮」へ。

毎年載せているが、一応今年も犬の宮の由来が
書かれた物など・・


こちらは高畠・高安犬と縁の深い
戸川幸夫著・高安犬物語の一文の碑。


鳥居をくぐり、急な階段を上って


お社へ


ここの狛犬は高安犬。

今年は赤いおべべ着用。

犬の宮お社前に来た可愛がってくれ猫ちゃん。


こちらはすぐお隣にある「猫の宮」。

木によっては桜の花が散っておらず、良い雰囲気で得した気分。

由来記はちょっと怖い。


猫の宮前の「たこ杉」


アバルトくん、いつまでも長生きしてな。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬の宮(愛犬らぶのこと) (寒河江のジイさん)
2014-05-07 17:10:30
おひさしぶりです。
アバルト君、元気で長生きしてくれると良いですね。
愛犬らぶ(15歳に1日足らず)の納骨を、4月29日に行いました。
場所は、犬の宮別当の「林照院」の専用墓地、と言っても裏山の斜面でした。
犬の宮は、らぶが弱りはじめたころに、シャチ丸さんの記事で知り、らぶが元気に過ごせるよう、カミさんとお参りに行っていました。
らぶが死んでから、なかなかお骨を離すことが出来なかった私たちでした。
この春初孫が出来たこともあり、犬の宮であれば、らぶをお願いしても良いかなとカミさんが言ったことから、急遽今回の納骨となりました。
これから私たちは、犬の宮に行けば、らぶに会うことが出来ます。
なんだか、ごちゃごちゃな文面になりましたが、シャチ丸さんのおかげで、私たち家族が一歩前に進むことが出来たと思っています。
これからもよろしくお願いします。
ワンちゃんたちの記事も楽しみにしています。

寒河江のジイさんでした。
返信する
らぶちゃん (シャチ丸)
2014-05-08 14:37:34
寒河江のジイさん、どもです~。

らぶちゃんの写真を見ながら、
今年も手を合わせてきました。

私もワンとの別れを考えると
怖くて怖くて仕方なく、年に一度、
こうして手を合わせに行くことが
少しでも長生きに繋がってくれれば・・・と願っています。

らぶちゃん、お墓に入ったんですね・・
専用墓地は犬の宮の前の通りを奥に行ったところですよね??
もうずいぶん前ですが、行ったことあります。

らぶちゃんはそこに眠っているのですね。
次行ったときは手を合わせに行きます。

このブログがそんな形でお役に立てて
嬉しく思います。

いつかは来る別れ・・
覚悟はしていても、考えるとやっぱり
どうしようもなく恐ろしいです。
けど、犬の宮に行くと幸せに暮らしたであろう
たくさんのワンコや猫ちゃんの姿が想像できて
何か拠り所のような気がしています。

そういう気持ちにさせてくれる場所ですよね。







返信する

コメントを投稿