vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

伝統のちワン遊び。

2014-05-08 14:03:03 | ワン
我がには長年伝わる踊りがある。

発祥は江戸時代とも云われ、
この地区の若者たちが長い冬の間の余興として
代々伝えてきた。

昭和に入り、戦後、高度経済成長期を迎え
働き盛りの若者たちは多忙を極める。

伝統の踊りは十数年の間、披露されることのないまま
時間が流れた。
しかしこのままではこの伝統の踊りが
廃れてしまう・・・

今から40年前、
ちょうどその時代に発足した子供会が
その伝統の踊りを引き継ぎ、今に至る。

毎年この時期、子供たちは一所懸命踊りの練習をして、
毎年5月3日の春祭りにその踊りを披露する。

子供会会長な今年。
その取り仕切りの役を務めたわけだが、
今まで経験のないことも多く、
まさに右往左往。

良い勉強になった。

----------------

踊り披露本番を無事済ませ、
安堵感と疲労感でクタ~っとなった夕方。
自宅で一瞬、ボケ~っとしかけたが、
休みは始まったばかりだっ!っと、
気を取り直してイザ宮城の友人宅へ。

到着したのは20時。
他のメンバーは皆、昼から飲んでいるので
少々眠たそうだったけど(笑)、それでも
遅くまで付き合ってくれて楽しい時間を過ごした。

やっぱ休みはこうでなくっちゃ。

翌朝6:30に目を覚まし、
フレッカくんと一緒に朝散歩。

知らない町を適当に歩くのはとても楽しい。

武家屋敷のようなとこで猫と遊んで・・

iphone

ちょっとした里山を散策して・・・

iphone

抜けた先にあった芝生広場で放牧して・・・

iphone

ちょっとトイレを拝借して軽量化して(笑

のんびりとした朝散歩を楽しんだ。

友人宅へ戻り、支度を整えてから
今度は皆で山散歩。

日差しは強かったけれど
木陰に入ると風が爽やかで気持ちよかった。


キレイに整備されている割に人が少な目で
良い山だった。

八重桜?が見ごろで、桜のトンネルなどくぐりつつ・・



日の光が良い雰囲気を出している竹林がゴール。




わが家の近所に通り抜けることが出来るほどの
竹林はないので、ちょっと羨ましい。(たけのこが。笑)

たけのこはまだだね~


フレッカくんは本日2度目の山歩きで超嬉しそう。

(放牧中のフレッカくんを捉えるのはむずかしいのだ。笑)

一時間以上歩いただろうか。
下山後は、近所で評判のトマト味噌ラーメンを出す店へ。


2時間ほど待ってやっと昼食にありついてから帰宅。

やっぱり出来れば前日日中からのBBQにも
参加したかったなぁ。

最近遊べてないなー・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿