晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

蟷螂も秋色?

2022-10-17 06:17:34 | 季節のたより
秋真っ盛りとしては暑いくらいでした。
一仕事終えて部屋に入ったら蒸し暑く扇風機をかけてしまった。
畑で茶系の蟷螂に出会った。

「君も季節に合わせて秋色に変化したのかい」と語りかけたが、
ネットで調べたらそうでなかった。
緑と茶に生まれる比率は半々だそうです。
子孫繁栄のために色の異なった個体が産まれるとのこと。
犬や猫でも様々な毛色で生まれるから似たようなものかな。

暑いくらいといっても流石に真夏の陽射しでない。
夕方になって酔芙蓉はやっとここまで変色しただけでした。
蕾は未だあるがそろそろ幕引きかな。

今日は朝から雨です。
昨日採ったムカゴの選別で一日暮れそうです。

< 里の蟷螂も急いで衣替え >
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムカゴ収穫始める | トップ | 鵯と柿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事