写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

2013 ジープの機能美展 その3

2013-06-11 21:19:14 | 日記
可動真鍮手造り模型、あちこちが可動します。
スケールモデルとして見た場合には、ちらほら気になる個所も
ありますが、素晴らしい秀作に違いはありません。
スケールの表示はありませんでしたが、タイヤサイズに合わせて
作ったそうです。1/16程度かと思われます。
何かのタイヤを輪切りにしてトレッドサイズを
狭めたそうです。ともかく素晴らしい工作技術です。
ウィリスMBについては、今更説明の必要がないでしょう。





トヨタBJ
警察予備隊への納入を目的に開発され、入札の結果、三菱がライ
センス生産するウィリスに敗れてしましましたが、その後、警察
用車輌として納入されました。
当初はトヨタ・ジープBJという名称でしたが、商標登録に抵触す
ることから、ジープの名称は削除されました。
エンジンは大型トラックに使われていた、直6、OHCV 3.4ℓ
のB型エンジンを搭載、
ジープの模倣品とはいえ、日本の自動車史に名を刻む名車です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013 ジープの機能美展 その2 | トップ | 2013 ジープの機能美展 最終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事