写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

懐かしい機体   Bae 146

2020-05-08 15:28:48 | 日記
これは、1994年6月、Dデイ50周年記念行事を見るべく
イギリスに行ったときに撮ったのものです。
ビギンヒルでエアーショーがあると思って行ったのですが
そんなイベントはありません!ギャハ~!
しかし、天は我を見放しませんでした!
テームズ川の河口で、サウスエンドエアーショーが
開催されることを駅のポスター知らされました。
電車が飛行場の脇を通過、エアーショーに参加すると思われる
機体が並んでいるのが見えたので、機体を胸に、いざ飛行場へ
しかし、飛行場の入口で尋ねると、
「エアーショウが行われるのはあっちだ!」ガーン!
指さす方向は今来た道、降りた駅に戻ると、それらしき人達
は飛行場とは反対方向に歩いているじゃありませんか?
その人達の後についていくと、辿りついたのは海岸線の崖の上、
崖の上のほにょ?そう、会場は海上なのだそうです。
崖の上から海の上を見るエアーショーとは驚き!
座って、人によっては寝転んで見るのです。
同行のいっちゃんがこれなら、おむすびが転がって来る
かも知れない、ラッキーなんておバカなことを言っていたら、
そばにいたインド人の大家族が食べ物を恵んでくれました。
そのとき、多分、いや絶対にいっちゃんが食べ物をみてヨダレ
を垂らしていたに違いありません!
20数年も昔のことですが、記憶が昨日のようによみがえり、
前置きがついなが~くなっちゃいました。
して、やく本題へ
BAe146は、ブリティシュ・エアロスペース社がBAe1-11
の後継として開発した短距離離陸、短・中距離機
この大きさで4発というのも珍しいのですが、胴体後方に
エアブレーキを装備しているのが珍しい。1,2枚目の写真
でそれがわかるでしょ!





その昔、中国東方航空が長崎ー上海便に使用していたほか、
RAFで女王様専用機に使われていたそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RIAT2019  | トップ | Luftwaff JG71 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事