写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

BLUE STEEL

2021-05-19 11:44:43 | 日記
2019年7月にRAFミュジアムでの撮影です。
ブルースチールは、バルカンやビクターに搭載された空対地巡航ミサイル、
レッドスノー核弾頭を装備します。
AECマタドール 10t 4✖2 の専用運搬車に載っています。
慣性誘導方式、射程距離が240kmと短く、運用期間は1963年~1970年と
短いものでした。
ブルースチールの全長は、10.7m、1/35では約30cm程度なので手ごろな
大きさ、メカニカルで見栄えもあります。運搬車のキャブはロンドンの
二階建てバスを彷彿させるもので魅力的、キット化されることを
切望しています。Airfixさんにお願いします。
















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  SEA KING HAR.3 XZ585 | トップ | Sycamore HR.12 (WV783) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘンシェル誘導弾 (日野工廠長)
2021-05-22 08:52:54
弾頭ミサイルのトレーラーの前か横にナチスドイツ空軍のヘンシェるミサイルがあります。色はライトグレーです。
返信する
ヒエン~シャル! (写撃手320)
2021-05-22 12:25:49
そうとは、ち~とも知りませんでした。
そうと知っていればもっとちゃんと撮っておけば良かった。誘導爆弾、同類ですね。
これまでにも各地の名所や旧跡、神社に行ったときに、帰ってからそこで頂いたパンフを見て、見過ごしに気付いたり、その写真を撮っていなかったことで後悔することが度々です。何事もそうですが、事前学習することで2倍、いやそれ以上楽しめます。
賢い良い子の皆さんはオイラと同じ轍を歩まぬようにネッ!
返信する
さすが、日野工廠長殿 (写撃手320)
2021-05-22 13:33:02
別称、ミッキー総統という名を冠しているだけあつて、ナチス兵器に関しての卓越なる見識には敬服です。
ヘンシェルのミサイルと聞いて、すぐに頭に浮かんだのはHs293ですが、これではない!
箱型の特徴的な尾翼、これは、ルールシュタール/クラマーX、通称フリッツX、まさにこれじゃありませんか!
フリッツXは推進装置を持たない滑空式誘導爆弾なのですね!チョ~かっくうEE!!なんちゃって
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事