kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

ああ、富士山

2014-12-14 10:33:10 | つぶやき

やっと見ることが出来ました!

                    

12月2日朝、藤沢駅構内の窓から見た富士山

                 

 円覚寺で見た富士山

                     

11月30日昼過ぎ、江の島の高台から烏帽子岩が見えたのですが、

茶店の方がおっしゃるには、この烏帽子岩の後方に、雲が晴れれば

ド~ンと富士山が見えるらしいです。…残念(/_;)

こういうこともありましたけど、

                    

そして12月2日、また藤沢駅の構内から夕焼けの中の富士山、

きれいでした。

 

今まで何度か富士山の見えるはずのエリアに入ったことはありましたが、

一度として見えたことはありませんでした。

                 

今回初めて見た生の富士山、やはり富士山です!

           

これが富士の山だ!!

          

神々しくもあり、かっこよくもあり、優しく癒される姿でした。

                  

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鶴岡八幡宮へ | トップ | 円覚寺といえば舎利殿、なのに… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士は日本一の山 (Micchii)
2014-12-14 12:44:41
富士山とは遠く離れた地にいても、日本人なら一度は
富士山を観ているんじゃないかなと思います。
僕は大学生の頃千葉県市川市の国府台という所に
住んでいました。
下宿は高台にあ「富士見亭」という名でしたが、その
名の通り、年に2,3回ほど良く晴れ渡った日には
遥か遠くの方に小さな富士山を望むことができました。
返信する
Micchiiさんへ (koh)
2014-12-15 10:38:06
ほんと、そうですよね。
ところが私は一度も見たことがなかったのです。
もう、このまま一生見られないのかなと思ってました。

下宿先が「富士見亭」 これはいいですね♪
四季折々の富士の山を見て過ごされたことと思います。
下宿先から見た富士山も大仏さん同様、Micchiiさんの思い出になっているのではないでしょうか?
   
たくさんのコメント頂きありがとうございました、今後ともよろしくお願いします <m(__)m>
 
返信する
Unknown (kuroko)
2014-12-16 00:15:38
富士山、くっきりと見えていますね!
私もPCの前で柏手をパンパンと打ちました
これだけ見えれば充分!ラッキーですよ
一富士、ニタカ、三なすび・・・
縁起が良いですよ~
返信する
kurokoさんへ (koh)
2014-12-16 08:49:49
富士山にパンパンで思い出しました。
亡き父は毎朝東に向かって柏手を打っていました。
昇ってくる朝日を拝んでいたのですが、昔から太陽、山などの自然に対する畏敬の念は日本人に(世界中かも)根付いているんですね。
山岳信仰の山伏とか、”オ~!ラ~イジ~ングサン~♪♪”のエグザイルとか (^_^;)
私も初夢ではないけれど、来年の縁起につながるのを夢見て じゃなくて、
kurokoさんにもこの縁起をおすそ分け~~
    
返信する

コメントを投稿