kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

鶴岡八幡宮へ

2014-12-13 09:07:21 | 旅行

大仏さんを見て、長谷寺を見て、江ノ電由比ヶ浜駅から江ノ電鎌倉駅へ

               

一日乗車券登場 

ありがたや~

                      

鶴岡八幡宮の鳥居前に来ました。

              

次に見えてきたのが舞殿(下拝殿)

 

 

               

 鎌倉はどこへ行ってもものすごい人出です。

                 

 

↓ この写真からの~

この写真。

              

同じように見えますが、時間の経過が分かります。

              

そこで、階段下の赤いベストを着たワンちゃんに注目して頂けますか!?

                         

ジーッとしていたこのワンちゃん、右のグレーの上着の女性に記念写真を

            

撮ってもらってたのです。

               

身じろぎひとつせず、カメラ目線でしたあっぱれあっぱれ

                      

               

鶴岡八幡宮の階段も、はあ~!キツイ!!

                             

本宮

                

本宮の横から

                    

ご祈祷をされる方があるようで、神職の方が太鼓を打ち鳴らされました。

ちょっと、ご利益のおこぼれを願ってしまった私って…

                            

本宮(上宮) 八幡宮の「八」の字が、鳩の形ですね。

              

鳩サブレーってここから来たのでしょうか?

                 

あ、おみやげに買おうかな…

                        

JR鎌倉駅

 

ここまで戻って来たけど、八幡様からたくさん歩いたなあ~

              

おなかが空いてたから余計そう思ったかも、

                  

時間は屋根の時計台を見ると、3時前、どおりで。

               

駅舎の2階のレストランで食事しました。

              

その時、虹が見えました。

           

食事中の通り雨のあとの事でした。

     

実は、この前日の11月30日は父の命日でした。

            

亡くなった日の3時頃にも虹が出ていたのを覚えています。

            

私の家族が亡くなった日の前後はなぜか必ず虹が出る…

              

                      

               

大丈夫です、今回はみんな元気です (^_^;)

                 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉 長谷寺 | トップ | ああ、富士山 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤いお洋服のワンちゃん (まちのハイジ)
2014-12-14 06:20:32
鎌倉旅行記、私も連れてっていただいたモードで楽しませてもらいました。

大仏さまにも今だお会いしてませんが
しっかり私も 鎌倉の旅に行った気分になれました。
行きたい、行きたい!素敵な街、紹介 ご案内ありがとう。

そうそう、パッと一番に目に入ったのが
赤いお洋服のワンちゃんでした~
お写真撮ってもらつてたのね。
ポーズきめて お利口さんね。
キツイ階段は登ったのかしら?
見てるだけで 息苦しい 私。
kohさんはどうでした?
登り終えたら 沢山のご利益もらえたね。

千春さんコンサートとプラスの 素敵な旅に乾杯U+203CU+FE0E!
私も こんな旅が 夢なんです。
いつか、いつか。
返信する
まちのハイジさんへ (koh)
2014-12-14 09:22:05
おはようございます。
コメントありがとうございました。
鎌倉、あちこち行ってきましたが、一番よかったのは
「建長寺」 そうなんです、まだ紹介していないところが
あるんです。これから建長寺や円覚寺、江ノ島と
ブログアップしたいと思います。
よければまた、ご訪問お待ちしています。

まちのハイジさん、ご家族の事やお仕事、まだまだ現役で大活躍して頂く事が目白押しですね。
いち時は私、ああこんな日がいつまで続くのかと落ち込んだことがありましたが、今となればやり残したことが多く、特に父の介護に関しては後悔ばかりです。
もっと、優しく接していればよかった…
いつも家族思いのやさしいまちのハイジさん、これからもいい毎日を過ごされるの間違いなし!と感じています(*^。^*)
     
この階段もキツかったし、あっちでもこっちでも、
坂、階段、坂、階段、階段、階段…よう登りました。
「苦あれば楽あり」 を実感しました。
またそれもご紹介したいと思います。
もったいぶってごめんなさあ~~い(*^^)v\(゜ロ)イイカゲンニシロ~
返信する
Unknown (kuroko)
2014-12-16 00:24:09
門前のワンちゃん・・なんとか・・なぁんて^^;
お利口そうなワンちゃんですね。
とっても和みますよ~♪
虹も不思議ですね
返信する
kurokoさんへ (koh)
2014-12-16 18:48:26
お利口そうですよね(^^♪
私はワンちゃんもネコさんもいないので分からないのですが、こんなにお利口にシャッターを待つものなのですか?
私はその点おバカでした。
どこへ行ってもウロウロチョロチョロして、迷子になりどれだけ母を困らせたことか(>_<)
私は母には反抗的で、お手伝いもあまりせず苦労かけた娘です。
それでも、いつも心配してくれてました。
亡くなった朝には虹が出て、きっと天国に行ったに違いありません。
”親孝行 したい時には 親はなし”  です…
返信する
kurokoさんへ (koh)
2014-12-16 20:27:32
コメントが途中で切れてしまったようです、どうしてなのか???

         
しょっちゅう困らせてた私ですが、母はいつも心配してくれました。
母が亡くなった朝、虹が出ていて、ああ、天国に行ったんだなあと思いました。

”親孝行 したい時には 親はなし”  
返信する

コメントを投稿