華の歩き続ける道

『自然の詩』~じねんのうた~
  風・香り・音・ときめき・和み・流れ
  ~そんな空間をゆっくり歩きたい~

速吸の瀬戸

2008-01-08 14:57:23 | Weblog
小寒も過ぎ、七草も過ぎ 遅い初詣もやっと終えたこの暖かい日。
今年の運をおみくじで占う。

「おーーーっ大吉!!しかも今年は遠き旅に吉とあり」『・・・今年もやりたい事を積極的に・・・』が念頭に浮かんでくる。

それはさておき、当地では、昨年末から新年にかけての日の出が、鮮やかなワイングラスの形で昇ってくる。その美にカメラマンはたびたび早朝からあしげく通い見事なワイングラスを撮影をされているが、自分にはそんな時間と力はありゃあし無い・・でワイングラス撮影不可能。よって朝日の昇りきったここ豊予海峡をまずは、小さな旅(?)の始まりとして眺めることとなる。

遠く海の向こうに霞んで四国佐多岬が見えるがこの豊予海峡、地元では速吸の瀬戸と呼んでいる。そのほぼ中央に位置する高島、うみねこの営巣地である。
もうひとつの魅力は、全国ブランド一本釣りの関アジ・関サバが獲れる漁場でもある。

こんな荒波の潮の流れの海峡で育った魚達はグッと身が引き締まって実に旨い!旨い!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱ馬刺しかも | トップ | ざぼんとざぼん漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中お見舞い申し上げます (meziro)
2008-01-08 20:53:16
今年も宜しくお願いいたします。今年の正月はのんびりと思っていましたが三日から四日連続の鳥撮り膝が痛いです。でもまた明日明後日と予定入れてしまいました。今日膝の病院は痛みが以前ほどでないので薬だけで・・・。マッイイカで少し動きます。動くと夜グロッキーで画像整理でめ一杯お返事も今まで通り遅れると思います。ペコッ!!です。
返信する
相変わらずですね ()
2008-01-08 22:19:05
鳥を追いかけては、痛い痛いと・・・。それにも増して凄い精神力で撮っていること尊敬に値します。

今年も膝痛とカメラを友として素晴らしい画像を拝見させてください。 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事