華の歩き続ける道

『自然の詩』~じねんのうた~
  風・香り・音・ときめき・和み・流れ
  ~そんな空間をゆっくり歩きたい~

ざぼんとざぼん漬け

2008-01-09 12:08:44 | Weblog
この冬は柑橘類が豊作なのか、あちこちの庭や畑で緑濃い葉の間から綺麗な色をした八朔・甘夏・ざぼんなどが今だ見受けられる。

ざぼんは、水分の少ない中身をパリパリ食すと酸っぱさもなく実に美味しいし、
外皮の黄色い部分を剥ぎ取った内皮の白い部分は、もちろんざぼん漬けにしてしまう。
そして仕上がったサイコロ状は、ただ今、乾燥中・・・。

ドカンお出ましのこのざぼん、ウエスト55cm 体重1.8㎏の中肉中背のなかなかの代物でやがてまた、ざぼん漬けにされる運命にあり・・・。

たっぷり二日ががりで仕上がる琥珀色、しっかり乾燥されてやがてお茶請けの友としてあちこちに届くであろう(?)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速吸の瀬戸 | トップ | 柑橘その2~金豆~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柑橘類の王様ですね! (しほ)
2008-01-09 13:54:54
大好きなザボンを、会社のパソコンの待ち受けにしました。
疲れた体と目を癒してくれるでしょう♪
返信する
さっそく送りましたよ。 ()
2008-01-09 21:11:39
疲れる脳を南国産ざぼんで癒されてください。
第二弾を宅配にて送りましたが食べすぎないように・・・。
返信する
すごい ()
2008-01-12 19:13:29
ザボンって聞いたことはありましたが、見たのは初めてです。
ウエスト55cmって大きいですね
なんだか香もよさそうです。
返信する
金豆 ()
2008-01-13 11:38:45
大きなざぼんに比べて、金豆(きんず)は、小指の爪程のサイズですが食用ではありません。
暖かい地方だといろいろな柑橘系が育っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事