郡上長良の亀尾島川  郡上で楽しむ 渓流・鮎釣り

8月06日 那比川・亀尾島川で鮎釣り!

今日は、ホーム河川の亀尾島川へ・・・

先日の4日「美鮎王決定戦アユ釣り大会」終了後に、亀尾島川へ鮎釣りに来てみたが、下流域は多くの釣り人が入っていた。

その日は、オトリを1尾購入して竿を出してみたが、開始10分で流れて来たゴミが水中糸に絡み切れて終わったので、今日は久々に平水になった亀尾島川で鮎釣り・・・

朝の6時30分亀尾島川下流域に到着。

           

川の水位はようやく平水になりましたね!

むとう釣具店で最近の状況を聞き、相変わらず釣果にムラがあるようです。

釣り準備をしてオトリを購入し、先ずは天然オトリを数尾確保するために、那比川中流域から入ってみる。

      

7時30分このポイントに到着。

養殖オトリを送り出し流れに馴染ませ泳がせます。

すると目印がブレています・・・ 追われているようなのでしばらく待つと・・・ 目印がシューと引き込まれ水中でギラギラ~

      

引き抜きキャッチ!開始10分で1尾目です。

オトリが替わり瀬肩でまた目印が走ります。

      

オトリには丁度良いサイズですね!

その後反応が無く下流へ下ります。

      

この辺りは、時折鮎が見えるので下流からジワリジワリと上流へ泳がせます。

すると水中でギラギラ~とした瞬間に目印が下流へ走りました。

      

パワーのある良い鮎です。

とりあえず天然鮎3尾をキープし亀尾島川へ車を走らせます。

      

先ずはこの場所から・・・ 例年なら多くの鮎が見えるポイントですが、たまにチョロと鮎が見える程度ですね・・・ 薄い感じです!

川を切り上流の瀬肩を見てみます。

      

私が瀬肩に立った途端に2尾の鮎が上流へ走りました。

しばらく静かに見ていましたが、鮎の姿が見えませんね!

一応、左岸際の瀬肩を探ってみると・・・一発で掛かりましたが、引き抜き体制で身切れしてオトリのみが飛んできました。

瀬肩から段々瀬と攻めてみましたが、詰まりが1回オトリ回収不可でした。

また。車で移動し2ヶ所ほど見てみましたが、先行者が入っていたので空いていた瀬を狙う事に・・・

      

平水でこの瀬がやっと攻める事が出来そうです。

上流の瀬肩から徐々に攻めてみますが反応無く、荒瀬を狙ってみます。

ガチャガチャした瀬を細かく探ります。

すると・・・ガガガガギュギュンギュ~!!!一気に下流に走ります。

下るよりも先に竿が下竿に・・・ 敢無くプッチン友切れです。

下ツケ糸0.5号が切れていました。

再度上流へ行き、新たな仕掛けにオトリを付けて背バリを打ち探って行くと・・・またもやガガガガギュン一発で切られましたよ。

こんな調子が続き、再度オトリを取りに那比川へ走ります。

      

この淵尻には岩盤で食む鮎が何尾か見えたのでじっくり泳がせて狙っていると・・・何やら声が???

上流を見ると地元の子供たちがタモをもって泳いでこちらに・・・   そうか夏休みだから川遊びか・・・

鮎も散ってしまい、仕方なく下流の瀬に移動します。

      

この瀬でケラレがありましたが、その後、子供たちが川の中をはしゃぎながら来たので、今日の釣りはここで終了しました。

この子供たちも将来はこうして、川を楽しみ鮎釣りをしてくれる事を願いますね!

亀尾島川は高水時に竿が出せなかったポイントを狙うと、良型が掛かりますがパワーがあるので、それなりの竿と仕掛けで臨まないと友切れ連発ですよ! 楽しかった割には数が伸びませんでしたよ!(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鮎釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事