まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

パンジーと葉ボタン

2018年10月26日 | 日記

今年も、(水遣りが面倒だと思うくせに)蒔こうか止めようかと迷いながらも、
パンジーと葉ボタンの種まきをしていました。
葉ボタンはキャベツ類と同じ8月の始め頃の種まきだったと思います。
写真も撮っていなくて、さっき写真を撮ったら、すごいピンボケに・・・。

で、今日の葉ボタンがこちらです。

まだ、気温が低くないので、色もついていないし、葉の数も少ないのですが、
水遣りが面倒になって、植えてしまおう・・・。(ヤレヤレ)

ペンタスの後ろが空いているので、植えました。
ペンタスは購入苗で、11月いっぱいが花期で、12月になったら
パンジーと入れ替える予定です。
その手前の金魚草は、古い種だったのをダメ元で蒔いたら、発芽したので、
育苗した後、ペンタスと同じ時期に定植していたものです。

パンジーは8月25日に種まきして、

今日の時点で、ここまで大きくなりました。
花が大きく写った袋の種は、去年の種の残りで、ついでに蒔きました。

うっかり枯らしそうになったりするので、
プランターに植え替えました。

あまり大きいプランターではないけれど、プラグトレイに比べて、
下には土が沢山あるので、水遣りにあまり気を使わなくて済みそうです。
12月まではここで育苗します。

この記事についてブログを書く
« エンドウの種まき | トップ | イチゴの定植 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事