まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

トマトのネットは便利だった

2024年07月07日 | 菜園

3日前、ミニトマトがアーチ支柱を越えて伸びてきたので、少しツルを下ろしました。
すると、またトマトの果房がウネの近くに下がり、小鳥のエサになりそう・・・。

仕方がない、ミニトマトにも外周にネットを張りました。



イチゴに使っていたネット、2m幅で長さは6mあります。
するとちょうど、ミニトマトのアーチ支柱ぐるりと、ほぼ同じ長さ。
幅2mというのも横支柱とウネとの間の高さにピッタリでラッキーでした。

下はクリップで止め、



上は縦支柱にネットの穴を通しています。



ネットの端は、少し重ね合わせて、つなぎ目を麻ヒモで閉じました。





大玉トマトも実が赤くなったものがありますが、カラスから守られています。



ミニトマトも小鳥の食害無しになり、果房をいちいちネットに入れなくて
いいのでラクになりました。



水やりや、収穫の時は、下のクリップをはずしてネットを少し上に持ち上げて使います。

他には、トウモロコシの残渣を処分しました。

使っていないウネの中央あたりを掘り、トウモロコシの残渣を入れ、
その上に、カルスを㎡あたり、30グラム振り、その上から米ぬかを300グラム程度
振って、土を戻し入れました。



ヤレヤレ、やっと埋められた・・・と思ったら、しまった写真忘れた・・・。
で、後からトウモロコシが見えるよう、ほじくり返しました。


3日前の収獲の写真です。



これは、お世話になっている人に差し上げました。