まいにち畑で遊ぶ

24坪の市民菜園で無農薬の野菜作り、たま~に手芸、時々スピリチュアル

イチゴの定植

2018年10月29日 | 菜園

イチゴのウネ作りは結構大変で、前回ウネ中央への米ヌカの施肥の
写真をアップしましたが、ウネを二山に成型する所は、まだだったので・・・。

ウネの真ん中の土を左右にかき分けて、

片側ずつ山の形にしますが、あまり高くしてしまうと、
ウネ中央の中に入っている、米ヌカの肥料まで遠くなってしまうので、
ほどほどにして、(10時の時点ではまだ日陰が多く、建物の屋根の陰です)

私の場合は、こんな風に成形します。(右側はまだ途中)

今日は、イチゴ苗を定植しました。

今年は酷暑と8月の日照りで、ランナーの伸びが悪く、イチゴ苗の数が少ないです。

定植の位置の土を左右に取り出し、植穴の真ん中を高くします。

 

ランナー軸はウネの中央に向けて、
苗の根っこを、植穴の中の山にまたがらせて

クラウン部分を埋めないよう、土を戻して押さえます。



水をたっぷり掛けました。

晴天なので、活着するまでしばらく寒冷紗を掛けます。 (過保護)

人参を挟んで、2ウネほどイチゴのウネができました。
マルチは2月頃に掛ける予定です。

この記事についてブログを書く
« パンジーと葉ボタン | トップ | 畑の野菜たち(その1) »
最新の画像もっと見る

菜園」カテゴリの最新記事