ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

2月も半ば

2023-02-14 11:42:00 | 老い
今年の町内パートナーシップ排雪は
中止になった。

降雪量が少ないもんね。

排雪費取っておいてまたやらない!とC夫人が怒っているかも。

それだけでは赤字だとだいぶ以前に
聞いたことがある。

だろうね、個人で排雪を頼んだら
1シーズン最低でも3万円はかかるのに、住民からは2400円/年の徴収
なんだから推して知るべし。

2月も今日でもう半分。
バレンタインデーか。

もう面倒だけど、唯一の義理チョコ
(笑)相手の夫へ。

数日前についで買いしておいた。


 





体裁よりわたしが食べてみたい
ものを選んだ😅

日差しはかなり春めいてきたけど、
本当の春はまだまだ先。

家に篭ってなかなか覚えられない
中国語を無理矢理 頭に詰めこんで
いるけど、ほんとザルだわ。

でも昔から記憶力悪くて暗記嫌い
だから、齢のせいとは思わない。

それに集中力がない。
今更なんで⤴︎できないだろうね。

いつの間にかこんな齢になって
しまって戸惑ってはいるけど、
この先まだ長いとしたら、今から
ポンコツになるわけにはいかないしネ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 冬場の光熱費 | トップ | 限界サークル? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2023-02-14 21:41:09
大丈夫、勉強しようという気持ちを持っているだけでも違います。『持っている』ではなく「やっている」のですから、決してザルではないし何かに表れてくると思います。
多分・・・
現状の把握は出来ているし判っている・・
目標をどこに持っていくか・・
『日常会話ができるようになる』が目標
そこにもっていくやり方で戸惑っている?
どういうやり方が一番効率よくかつ自分にとっても楽しいか・・・そこではないか・・
で、検定試験を受けるやり方で上達したいという作戦を見つけた・・・
とにかく頑張れーーー!!!

バレンタインチョコ、あげるのですね~偉い♪~
私は・・やってません(笑)~
糖質異常の人には心を鬼にしてやらない(笑)~嘘!!
それよりこちらには13日は厄除け地蔵尊祭りというのがあって、塩鐸寺というお寺で13日正午から14日正午までの24時間だけ耳が聞こえるというお地蔵様の日。
その耳の聞こえる間にいろいろとお願い事をします(笑)~
だから一晩中にぎわいます。夜中が一番よく耳が聞こえるとかで(笑)~
私は夜は寒いので13日正午過ぎに行きます。
だから・・願い事もあまり聞こえてないかも(笑)~
丁度受験期でもあるので合格祈願もありますし、
家内安全、厄年の人のお参り、商売繁盛・・etc.
厄年の人は年齢数だけ御団子を作り、前厄、本厄、後厄とお参りします。
今年は三男が後厄なのでお団子を作り持っていきました。何事もありませんように・・と。
厄年・・健康祈願が主ですが、いろいろと曲がり角の年齢になるのかと・・
寿命が延びているせいか少しずれはあるようには思いますが・・
県外からも来て結構良いお祭りになっています。
あ!!!5656roubaさんの中国語が上達しますように・・とお願いしてくることを忘れてしまいました(笑)~ゴメン!!
返信する
Unknown (5656rouba)
2023-02-15 14:28:03
>山猿さん

(笑)励ましのお言葉だけでありがたいです。

家でコツコツ勉強しても身につくのは
体脂肪ばっかりで(笑

ただ中国語は漢字で、文法も合理的というか、なんとなく面白く興味が
湧いてくるので、厭ずにつづけられそ
うです。

焦らず気長にやるしかありません。
発音、アクセントがちがうとまるで
違う意味になる言葉が多過ぎるのも
頭痛の種です。
返信する

コメントを投稿

老い」カテゴリの最新記事