ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

限界サークル?

2023-02-16 14:12:00 | 中国語
昨日(15日)の中国語サークル、
新しい人は姿を見せず。

世話役のM氏、気を揉んで何度も
ロビーまで見に行っていた。



我々より若い年代の女性で、仕事先で中国語を使うのでとのことだった
らしいが、それならサークルよりも
いわゆる“学校”に行ったほうが
良いのではと思うけど。

もちろんもっと新しい人が入って
賑やかになって欲しいと思うが。

Yさんと入れ違いに昨年入ったN氏は
12月から無断退会。

我々には暖かくなるまで来ないような事を言ってはいたが、はっきりした理由は言わず。

講師の先生は会場が遠くの別な場所に変わる日は自分の車に同乗させて
いたのに、彼女にも何の挨拶も
無かった。

変わった経歴で、九州で小学校教師を退職後、中国・大連市に渡り、
10年ほど中国に滞在していたと
聞いている。

帰国後、Hさんも行っていた他の区のサークル(コロナで解散)にも
来ていたとのこと。

ちょっと耳が遠くなっている様子
だったけど、、、

昨年は中国残留孤児で、サークルでは最高齢だった方も亡くなられて
しまった。

若い人が入らず高齢化が進んでいる
限界集落ならぬ限界サークル?

M氏に確認したら存続条件が
10人以上という明確な規定はない
ようで(以前に聞いたのと違うぞ)
まだ大丈夫だと思うけど。

平日の午前中なので一般の社会人の
参加は難しいだろうし、我々高齢者は老化、交通の足などハンディも
あるし、なかなか難しいものが
あるネ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月も半ば | トップ | いきなり車での外出不能。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2023-02-17 00:24:27
難しいですよね~
雰囲気がゆるいとこうなってしまうし、きついとまた違った問題がでそうですし・・
どこに照準をもって運営していけばいいのか・・・
参加者みんなで盛り上げていかれればいいのですが、それも様子見だと・・
やる気をもちたいですよね~
気持だけでもリードしてくださる方がいれば・・
5656roubaさん、そういうリーダーに向いていると思いますが・・・
古くからいるからとか、新参者だからとか・・そういう気持ちはいらないのではないかと・・
返信する
Unknown (5656rouba)
2023-02-17 16:27:28
>山猿さん

皆それぞれレベルもサークルに求めるものも違うので、面倒ですね。

わたしはゼロから始めて必死に追いつこうとしているので、不満に思う余裕もないですし、家でトレーニング
しなければ、週一90分の会に何年
参加しても成果は得られないと思ってます。

サークルはあくまでも補助的なひとつの“場”であって身につくかどうかは家で自分でどこまでやるかだと思います。

講師に全部委ねて期待しても
無理ですよね。

サークルは気楽に楽しむ場であればそれ以上でもそれ以下でもないと
思います。
返信する

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事