ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

やはり師走はあわただしい

2013-12-23 15:28:28 | Weblog
某眼科で、院長のはやとちりだったのか、散々脅かされた
夫の自己抗体による網膜の何とかこうとかは、結局医大で
再検査を受けたときから何ら問題にされず、右目の白内障を
手術すればいいだけになっていた。

先月再来で受診したとき、わたしは年明けにでもゆっくりと
思っていたのに、女医さんと夫は今月の20日にとっとと
決めた。

更に日帰りで済むと思っていたのにまた医大に2泊3日。
ま、丁寧かつ慎重にやっていただけるのにこしたことは
ありませんが。

19日に入院・検査、20日午後に局所麻酔で20~30分
ほどの手術、翌日お昼前に退院。

退院時には眼帯もしてなくて、まるっきり普通。
今朝、新聞を手に取り、文字がはっきり見えるように
なったと言った。

わたしは同時に例の悪質迷惑ソフト退治もしなければなら
なくて、久々に少しヘロヘロ。

雪もドカンと降ったのに、シーズン初めは体力がついて
なく、すぐにゼーゼー状態。

祭日だが会社に出てきて、会社の前も少しだけ除雪。
やっと少し身体が動くようになった。

で、午後からまた念のためPCをチェック。
セキュリティの設定も変えてみた。

で、ブログサイトに行ったら、ログインできない

サイト側に原因がある場合もあるが、このタイミングなら
まずわたしが原因。

もう1台のPCからはできたので、やっぱりいじったわたしのせい
だった。

ところが設定を戻したりいろいろしたのに、ログインできない。

結局あきらめてシステムの復元を使ったら、できるようになり、
いまこの記事を書いている。まったくやれやれだ。

PCもまた最近勉強不足を痛感している。

英語と同じでいつまでも、”適当でも何とか使えるかいっか”
状態から、なかなか抜けきらない。

どうしてもスキルアップが必要だ、どちらも。

来年の課題ができた! なんちゃって
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落とし穴 | トップ | 続 やはり師走はあわただしい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2013-12-25 01:32:22
御主人、白内障ですか・・
それにもう手術も終えて~~~
白内障の手術をすると本当によく見える見たいですね~
友人がしたら家の中の埃や汚さが目立ってしまってと言っていました(笑)~
今は本当に軽く手術が出来て良いですよね~
先日、主人も眼が見えにくくなった・・と言っていました。
乱視とか近視かもと眼科に行ったら白内障に掛かっていると言われたそうですが、まだ手術はしなくて良さそうで・・
いずれする事になるのでしょうね~

私ももうPCについていけません・・
年賀状作るのが精いっぱい・・・
入力が出来るのでいじってはいますが根本的な所で
何が何やら???です(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2013-12-25 14:34:53
>山猿さん

夫も数年前に、手術はまだ早いと言われていたんですが、運転免許更新ギリギリラインまで進んでしまいました。70歳前後の人で手術している人は多いですね。

PCと周辺機器は不具合が出たとき、本当にやっかいですね。複合機などは購入時にメーカーの電話サポート体制も調べて決めると、あとあとラクなときがあります。

自分で調べながらやる時間がないときは、利用します。言われたとおりやれば、向こうはその機器の専門なので、最短時間で解決する場合がありますので。

PCに関しては、ネット上で解決方法を見つけることが
多くなりました。同じような問題が起きている人ってかなり多いんですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事