ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

続 液晶TVの赤い縦線

2009-12-21 18:15:15 | パソコン他
先日量販店を通して連絡を取ったら土曜の午後、
メーカーさんが液晶パネルの箱を携えてやってきた。

やはり交換で作業に1時間ほどかかるとのこと。
本体(?)はビクター製だが液晶パネルはシャープ製だ。

フレームについているたくさんのネジを取り、配線を
数箇所外し、フレーム内側の埃に掃除機をかけ、
新しい液晶パネルを取り付ける。

わたしは勿論ド素人だから解らないけど、故障と
言うより製品の不具合と言うほうがピンと来るが
あくまでも建前は故障箇所の修理・交換なのだろう。

でも、ビクターの人は、このパネルはそのまま
シャープに送ることになるとは言っていた。

交換後、映り(受信)具合を調べてくれて、何か
最新のプログラム(?)が更新されてなかったとかで
リモコンでアンテナの調整などもしてくれて、
やっぱり1時間くらいは作業したことになったネ。

地デジで観ていても、ついこの間まで従来のTV
(家電)感覚でいたから、説明書もろくに読まな
かった。

”メールがきてます”表示も無視して開いたことも
ない。

メールを開いていれば、きっと「更新されてません」
とか何とか通知されていて、何のことじゃ?と
そこで気が付いていたかも。

何でTVでメールなんじゃい? 
ネットにも繋いでないし・・てな調子だった。

9月に義息子から、天気予報がこれで随時見られると
教えられてから、データボタンをやたら使うように
なったのだが、それまではとにかくネットに繋がないと
何もできないのだと勝手に思い込んでいた

購入時に設置しに来たおにいさんたちも、ばあさん
相手に余計な説明はしないもんねー。

リモコンでチャンネル変えて番組が映れば設定完了
って具合でさ。

せめて、その時B-CASカードの説明くらいして
欲しかったけどネ。

TVだけは説明書まったく読まなくてもOK家電と
いう考えは、もう捨てなくてはなんない。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続 除雪対策

2009-12-21 14:50:26 | 世間
一昨日の土曜朝、積雪は10cmほどだったが、
しばらくぶりの雪かきは、やっぱりしんどい。

今朝も同じくらい積もっていた。

A夫人は検診へ行くらしく、お抱え運転手さんが
(今朝は営業車で)来て、彼は大きなゴミ袋を
ふたつゴミステーションに出しにいってから、
車に戻り発進して行った。

B夫人宅は昨日から車が外に出てなくて、わたしも
B夫人は留守かな?と思っていた。

わたしが雪かきをしているとB夫人も出てきて、
一緒に雪かきをした。

車は車庫に入れてあるとのこと。車を隠せる
メリットは大きい。うちも車庫が欲しいと思う。

そのうちいつのまにかA宅前をひとりのご婦人が
雪かきをしている姿が見えた。

B夫人によると、A夫人の病院を紹介したりした
近くのマンションに住むT夫人だと言う。

入院前にはやはりT氏の運転で買物に行ったり
病院まで乗せて行ってもらっていたりしていた。

A夫人は(片方しかない)隣家と仲が悪いし、B夫人と
わたしもアテにできそうもない状況で、ちゃんと除雪
対策をしていたわけだ。我々が考えつく対策とは
まるで違うけど

すごい! 次々と人材が現れる!”プロジェクトA”
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする