礫川全次のコラムと名言

礫川全次〈コイシカワ・ゼンジ〉のコラムと名言。コラムは、その時々に思いついたことなど。名言は、その日に見つけた名言など。

御座敷手品・素人踊り・即席御座敷狂言・剣舞

2014-04-12 04:21:39 | 日記

◎御座敷手品・素人踊り・即席御座敷狂言・剣舞

 誠文堂の「是丈は心得おくべし」シリーズ(実用叢書)、全一六冊の宣伝文を紹介してきたが、本日が最後である。

九巻 最新商略商業常識 是丈は心得おくべし 
▼販売商略、月賦販売法、通信販売法、店飾研究、店相と店構、特別売出商略、広告術、広告文の書き方、商用書簡作法及び模範文例、商店の会計整理法及商業簿記等尽さゞるなし
十巻 新しい主張と主義思潮 是丈は心得おくべし 
▼デモクラシー、社会主義、労働問題、婦人問題、生活問題、近代文学、近世哲学思潮、政党政治史話、支那問題、心霊問題、過激派、普通選挙運動其他現時の新しい問題一切を懇説す
十一巻 日常科学最新知識 是丈は心得おくべし 
▼電信電話電灯電車其他電気一切の知識、天文地文知識、鉱植物の新科学、天然物応用の新科学、最新発明いろいろ其他最新の科学が生んだ最新の知識一切を綱羅せる袖珍〈シュウチン〉科学全書
十二巻 日用文字机上便覧 是丈は心得おくべし
▼忘れた文字、知らぬ文字、紛れ易く誤り易く、どちらだか一寸見当のつかないやうな文字を手軽に引いて見る事の出来る最新最便の日用字典なり。排列整美、説明親切、字数豊富
十二巻 日用文字机上便覧 是丈は心得おくべし
忘れた文字知らぬ文字紛れ易く誤り易き文字を手軽に引いて見る事の出来る最新最便の日用字典なり。
十三巻 男女間の衛生 是丈は心得おくべし
日常の性慾生活、性慾学、妊娠及避妊、男女の病気及其予防法性に関する諸大家の新説に就き詳細に懇説す。
十四巻 宴席座興かくし芸 是丈は心得おくべし 
御座敷手品素人踊即席御座敷狂言剣舞早学び、けんの独り稽古等其他宴席座興百般につき詳述す。
十五巻 日用文字机上便覧 是丈は心得おくべし
和洋両式饗宴の作法、物のすゝめ方受け方の礼和洋混淆諸礼法、婚姻葬祭の儀式礼法、其他家庭儀式数百項
十六巻 諸願届諸契約 是丈は心得おくべし
金銭物件貸借売買の証書類刑事訴訟の手続書類戸籍警察土地に関する願届等其他一般の願届を掲載す。

 以上である。お気づきのように、十二巻の宣伝文がふたつある。これは、この間に改ページがあって、その前後で重複しているのである。どういうわけか、改ページ後の五冊の宣伝文は、それまでの一二冊と異なり、いかにも凡庸な宣伝文となっている。
 それはともかくとしても、ひとりの人間が、よくこれだけのテーマで執筆できたものである。書いた加藤美侖(美倫)の「博識」にも感心するが、むしろ、これらを加藤ひとりに書かせた小川菊松の度胸と度量に敬服する。

今日の名言 2014・4・12

◎君たちはひとりひとりすばらしい宝を持っている

 児童文学者・椋鳩十〈ムク・ハトジュウ〉の言葉。本日朝のNHKの番組「あの人に会いたい」より。椋が、教室で小学生たちに呼びかけていた言葉。椋の話に反応している子どもたちの表情がよかった。それにしても、飯田中学時代の椋が、英語教師・正木ひろし(のちに弁護士)の教え子だったとは知らなかった。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「さう書いては笑はれます」... | トップ | 椋鳩十の『鷲の唄』、風俗壊... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ、見ました (余白)
2014-04-12 07:14:34
椋鳩十、朝、わたしもNHK、チラッと見ました。(最後の部分)
偶然ですね。

きみたちは誰も、ひとりひとりすばらしい宝をもっている。
名言ですね。教育の本質を語っています。

今の教育は競争、選別の具に堕していますが・・・。

児童書編集者であったわたしは、三十年ほど前、
静岡で椋鳩中の講演を聞いたことがあります。
何を聞いたかすっかり忘れてしまいましたが、椋さん、
髪が黒々としていてとても若く見えたのが印象的でした。

直接の面識はありませんでしたが、何かで連絡をとり、
返信の絵ハガキをもらったことがあります。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事