ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

早咲き梅の花見に 蒲原神社へ

2020-01-24 21:01:38 | お出かけ
新潟市内の蒲原神社に、早咲きの梅の花見に行って来た。
毎年、1月の今ごろになると、梅の花が一輪二輪と開いては地域のニュースになる。
今年は、先日、同じ新潟市内の白山神社の梅が咲いたという記事が、新聞に出ていた。
それならば、蒲原神社だって、もう梅の花が咲いているのではないかと思って、出かけてきた。
蒲原神社は、菅原道真も合祀されているせいか、約130本の梅の木がある。

行ってみると、いつも早めによく咲いている木が、今年もしっかり咲いていた。

枝に開いた白梅がいくつも咲いていた。

くもり空の下だったので、あまりきれいな画像は撮れなかったが、咲いていることだけでうれしかった。

その隣に咲く紅梅も、花がちらほらと見られた。


満月ロウバイも雨に濡れてちょっとぬれねずみ状態だったが、よく咲いていた。



敷地内にある多数の梅の木々を見て歩いたら、今年は暖かいせいか、あちらこちらの木にポツンポツンとつぼみがあり、花を開かせているものも結構見かけた。



見て回っているうちに、急に雨が降り出した。
雪ではない、雨だもんなあ。
仕方がないので、早々に退散した。
それでも、赤・白・黄色、三色の梅の花が見られたのはうれしかった。

蒲原神社では、例年梅の花が見頃になる4月3日には梅まつりもあるそうだが、今冬の暖かさでは、梅の見頃はもっと早くなるかもしれないな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走ることと生き方を重ねる~... | トップ | いわきサンシャインマラソン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事