ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

2016走り納め

2016-12-30 18:21:18 | RUN
だいたい週に1~2回しか走っていない「なんちゃってランナー」の私。
今朝は、昨夜降った雪が道路にうっすらと積もっていた。

庭の畑の赤かぶにも雪が…。

昨日、午前中はよい天気であったが、暮れの大掃除の一環として、風除室のガラス磨きを行った。
午後からは、天気が急変し、大荒れとなったので走れずじまい。
元旦マラソン出場を考えると、走っておきたかったのだが…。
力を入れて走ると、ふくらはぎの痛みも出てくる。
今日は無理せず走らずにおこうと思っていたところ、晴れ間が見えて走りたくなってしまった。

痛みや疲れを明後日に残さないように気をつけてジョギングすることにした。
3kmを目安に走り出した。
完全ジョギングになるようにしながらも、気持ちがよいので、駆け出しはジョギングよりも速いペースとなってしまったり、結局4kmまで走ってしまったり。
やっぱり走るのは、いいなあ、と思った。
これが今年の走り納めとしておく。

さて、今年1年は、体調不良もあって、結構「へたれランナー」であった。
ランニングウオッチをして計測したものは記録してあるので、それを合計してみた。
走った総距離は、およそ650km余り。
走った歩数は、52万歩。
フルマラソンまで走った人間としては、今年1年間で練習やレースで走った距離としては多くない。
逆に言えば、練習量が少なくても、走ることが好きならば走れるということ。

来年は早々に60代を迎える年。
無理せず、気持ちよく走り続けたい。
明後日新年を迎えたら、村上市元旦マラソン大会で、よいスタートを切りたいものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コブのない駱駝(きたやまお... | トップ | あっという間のふた回り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RUN」カテゴリの最新記事