ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

7月の海辺の花は…新発見なし

2018-07-23 21:04:11 | 草木花
盛夏を迎える前に海を見に行こう、と10日ほど前に海辺に行って来た。
…というよりも、今ごろの浜辺にはどんな植物が花を咲かせているかな、と探しに行ったのが本当のところなのだ。
去年は、9月に行ったら、いろいろな花が見つかったので、期待して行ったのだった。

結果は、…真新しい発見は、なし!
残念であった。

それでも、昨年9月に見つけたもののうち、いくつか同じものを見つけることができた。

ハマニガナ。


コマツヨイグサ。


そして、こんなふうに実がたくさんあるなら、1つくらい花が残っていてもいいはず…。


あった!やっぱり花が咲き残っていたぞ、ハマナス。


ナスといえば、帰る時に海辺近くの松林には、ワルナスビの群落があったのだ。

なぜ、こんなところに群落になっているのかな?と思いつつ、たくさんあるのもきれいなものだなあ、とも思った。


あれから10日ほどたち、ずっと雨が降っていないから、海辺の植物は、花を咲かせるどころか猛暑による水不足で枯れているのではないかなあ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3代目豊山の活躍に心おどった... | トップ | 高校野球新潟県大会決勝に進... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草木花」カテゴリの最新記事