ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

種をまいたら咲いた…名前も分かった!

2018-05-31 21:50:36 | 草木花

去年の今頃、娘と買い物に行く途中、興味をもたせる花を見かけた。
細い葉だが、何より面白いのは、その花。

トケイソウに少し似たような咲き方をした花が咲く。

生命力も強いようで、生えていた場所は、アスファルトの切れ間。


娘と歩くたびに、しげしげと見ていく癖がついた。

観察(?)を続けていたら、何度か咲き終わった後は、袋のような実ができていた。

さらに時間がたったら、その実の部分が下に落ちて、人か車に踏まれていたものがあった。
天下の公道に落とされて踏まれていたものだから、拾ってもいいだろう、と思い、拾ってきた。
中には、乾いた種が入っていた。

秋には、その種をわが家のプランターにまいたら、芽が出てきた。
雪の季節を乗り越え、育っていった。
今週は、つぼみがふくらんできていた。

そして、昨日、ついに花を開かせたものが出てきた。

咲いた姿を見ると、やっぱり面白い花だよなあ、と思う。


…それにしても、園芸品種なのだろうけど、何という名前の花なのだろう???

そう思っていたら、「花づくり大百科」という本に載っているのを妻が見つけ、見せてくれた。
その名は、「クロタネソウ」。
「ニゲラ」と呼ぶことが多いようだ。

あー、名前が分かって、スッキリした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高い山でなくても、怖い山と... | トップ | 「霧の中の恋人」「夢の中の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

草木花」カテゴリの最新記事