ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

オステオスペルマム セレニティがきれいだ

2020-05-12 20:17:35 | 草木花
風除室で満開に咲いているのが、この花。



花の名前が、長い。
オステオスペルマム セレニティ
という。

1回では覚えられないし、舌をかみそうな思いをして、やっと言えるようになった(笑)。

今年、こんなにきれいに咲いた。



咲き始めのころ、花びらはブロンズ色で、中心部は、青っぽい。
アネモネの花の咲き方を思い出した。
花びらの色が地味だが、輝いているように見える。
色も、日が進むにつれて、ピンクっぽくなっていったり薄くなったりと楽しめる。

こんなきれいな花が、家にあったのかあ。
知らなかったなあ、どうして家にあるんだろう?

妻に聞いてみた。
私「あんなにきれいな花、いつ買ったの?」
妻「私が、あんな派手な花、わざわざ買う訳ないじゃない。」
私「じゃ、どうしたの?」
妻「あなたが、もらったのよ。忘れたの?」
私「へ???」
妻「あなたが3年前に退職したときに、花をいろいろもらったでしょ。その中に、鉢植えの花もあったの。ダメかなと思ったけど、刈り込んで植え替えてみたの。」
私「へえー。」
妻「そしたら、あの種類だけ生き残ったというわけ。、去年はあまり花が咲かなかったけれど、肥料もやって世話してきたせいか、今年は花がたくさん咲いたのね。」

…ありゃま。
私自身がもらった花だったのに、その自覚がなかったとは…
そして、妻が世話をしてくれていたとは…。
まったく気づかなかった私って、いったい何?

まあ、それはともかく、今年はこんなにきれいに花が咲いている。
今後は、自分でも世話をして、毎年きれいに咲かせたいものだ(反省)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛が続く限りは… | トップ | パンジーそしてビオラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木花」カテゴリの最新記事