ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

クサギの実は、やっぱり美しい

2022-10-22 21:36:29 | 草木花
クサギ。
漢字で書くと、「臭木」と、なんともヒドイ命名だと思う。
でも、それは葉の臭さからきているのだそう。
だから、ちょっと敬遠したくなるけれど、その実を見ると、逆に近寄りたくなるのだ。



何度かここでも書いたけど、クサギの実って、つやつやしていて本当に美しいと思う。



この前見たときは、まだ黒いままだったけれど、もう少し日数がたつと青みを増して瑠璃色に変わっていく。



黒でも青みを増しても、いずれにせよきれいなものだなあと感心する。

植物の中には、こうして花がきれいなわけではなくても、実がきれいだというものもある。
ノブドウなんかもそうだ。



実が見どころ。
実りの美しさを楽しむ。
意味が違うけれど、実りの秋、だなっ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄花に元気をもらって秋の日... | トップ | 勝利を喜ぶも、この楽しいサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草木花」カテゴリの最新記事