ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

半年ぶりの練習20km走

2020-01-17 21:59:50 | RUN
3日前には、今年4月まで私が参加する予定のRUNの大会を、書いた。
毎月1回の大会出場なのだが、年間を通して基本的にハーフマラソンへの参加を中心に行っている。
フルマラソンは、2月のいわきサンシャインマラソンと10月の新潟シティマラソンの2つということにしている。
ハーフマラソンが中心なので、週に2回走るときも、1回で走る距離はだいたい16kmくらいの練習にしていた。
ハーフの21kmという距離は、16km走るとあと少しと感じるので、練習はそのくらいでよいのである。
ただし、フルマラソンを走るには、16kmだけの練習では少ないだろうと思う。
せめて20kmとか25kmとか走ってみないといけないと考える。

20kmって、いつ走ったかなあ?
最近走っていないなあ。
そう思ってさかのぼっていくと、去年の11月は、いつもハーフマラソンを走るごせん紅葉マラソンが開催されなかったので、走っていない。
10月は、フルマラソンを走る予定だったが、その新潟シティマラソンは台風19号で中止となったから、走っていない。
9月は、たいない高原マラソンを走ったが、あれはアップダウンの超激しい17.7kmにすぎなかった。
夏は、暑いので、熱中症予防のため、そんなに走っていない。

調べてみると、7月14日にハーフの距離を走っていたのがわかった。
…というと、20kmを走ったのは、なんと半年も前だったのである。
少なすぎるなあ。
フルマラソンはその倍以上を走るのだから。

…そう思って、今日の午後は空が明るくなってきたので、20km走をすることにした。
16km走だと後半スピードを上げることが多かったが、今日はイーブンのペースで、ジョギングのような感覚で走ってみようと思って、走り始めた。

最初の3kmくらいは、設定していたいつもよりもゆっくりのペースを守ることができた。
ところが、それ以降は、それより1kmあたり10~15秒も遅くなってしまった。
残り3kmでは、急激に疲れ、設定のゆっくりペースよりもさらに30秒ほども遅くなってしまった。

いつもの16kmだとスピードを上げても疲れないのだが、20kmになっただけで結構ばててしまった。
こんなに楽なペースで走れば、20kmもきつくはないだろうと思っていたのに、走り慣れていないせいか、逆に脚に疲れを覚えた。

20km走。
走ってみてよかった。
やはり距離が長くなると、心身ともに疲れていくのだということに改めて気付かされた。

いわきサンシャインマラソン大会までは、まだ5週間程ある。
少しは考えたトレーニングをして行く必要があると、反省した。

それにしても、雪がない。
だから、今日も走れたのだ。



この道など、例年は何十cmかの雪に覆われているのが普通なのに…。
この少雪を生かして、もう少しフルマラソンのための準備をするとしよう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする