今年も、山下達郎の「クリスマス・イブ」が、流れる季節になった。
今年も、CMに使われて、テレビから流れてくるのを聞いた。
オリコンの週間シングルランキングで、今年もランクインしたそうだ。
1987年度から、33年連続で更新されているとのこと。
ただ、この歌については、CMで使用され始めた1987年の頃には、あまり聞く耳がなかった。
仕事のせいだったのか、それとも結婚した年というせいだったのか、…???
そう考えていたら、この年は、もう新潟で働いていた。
そして、この曲をCMに使ったのは、JR東海だった。
新潟に、JR東海の路線は通っていない。
だから、この歌がCMで新潟県内に流れていたのかどうかはよくわからない。
「クリスマス・イブ」を名曲だなあと思って、CDを買ったのは、それから数年後のことだった。
当時学級担任の仕事をしていたが、そのとき勤めていたところには、バトン部があった。
バトン部の子たちが、校内の発表会で振り付けを披露したのは、この曲に合わせてのものだった。
リズムが振り付けに合わせやすい曲だったこともあるだろう。
曲のアレンジが斬新だったせいもあるだろう。
「その曲を強く推したのは私なんだよ。」
と、当時の教え子が言っていた。
その子が、バトンを振って生き生きと演じていたのを、今も思い出す。
あの時、いい曲だなと思って、私は、それが入っている山下達郎のアルバム「TREASURE」を買って、くり返し聞いたものだった。
その頃から、もうおよそ30年が経過した。
今も、「クリスマス・イブ」のあの特徴的な前奏が始まると、私には、健康的な白い半袖・スカートの衣装でバトンを振り踊っていたあの子のことを思い出す。
その子も、2児の母親になって元気だという話を聞いていたのだが、5年ほど前に住所がわからなくなってしまった。
でも、会えたら伝えたい。
あの曲の素敵さを教えてくれてありがとう、と感謝しているよ。
ずっと元気でいてほしいな、と思っているからね。