マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

開店休業

2024年07月07日 | 散歩写真







今日は七夕、皆さんの願いが叶うと良いですね。
七夕飾りですが、先日白山神社を訪れた後、古町通りを散策したのですが、そこで撮影しました。
アーケードの天井から、巨大な飾りがいくつもぶら下がっていましたよ。
また、一角には古町芸姑の実物大の写真が飾ってありました、ただし誰も顔写真を撮影している人はいませんでしたが、撮影は中々勇気が必要に思えました。(苦笑い)

空模様は曇りベース、夜は雨になる予報なので、多分天の川を見ることはできそうにありません。
例え晴れたとしても、新潟市の空は人工の光で明るいので、星空なんて拝めないでしょうね。
天の川を初めてマジマジと見たのは、高校生の時に戸隠高原(長野市)へクラブのキャンプへ行った時かなと記憶しています。
高原の夜は真っ暗ですから、空に川の様に見える天の川は、正しくミルキーウェイで凄く綺麗でした。
また、見てみたいものですが、多分人工の光がない山奥へ行かないと難しいでしょうね。

今日は、湿気が多くて凄く蒸しました。
それで、涼を求めて山の上に上がってみました、向かった先は早出川ダム(五泉市)です。
下界と比較すると、少しだけ涼しいかなと感じましたが、思ったほどでは有りませんでした。
ただ、下界に降りたら凄く蒸し暑かったので、結構違いがあったのかもしれませんね。
ダムへ行ったらビックリしました、写真のとおり貯水湖が渇水状態で、水位が凄く低下していましたよ。
写真にダム湖から突き出た木が写っていますが、通常の水位だとこれが見えなくなります。
ダム直下を見たら、普段は発電所から放水しているのを見ることができますが、写真のとおり全く放水なしでした。
多分、発電も停止しているのではと思います、これじゃ開店休業ですね。
でも、このダムは元々が治水目的なので、目的は達成しているのだとは思います。

それにしても、蒸し暑い。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日替わりでした | トップ | 土砂降り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事