

「あっちー。」
今日もまた、熱中症警戒アラートが発令されました。
ほんとに、狂ったような暑さ……もううんざりです。
昨日は外に出る気も起きず、終日家でじっとしていました。
でも、ずっと閉じこもっているのも体に良くないので、今朝は少しだけ外出することに。
向かったのは、福島潟のオニバス沼。
小ぶりな茎に咲くオニバスの花たち、写真のとおり、結構咲いていましたよ。
本格的な見頃はこれからですが、今年もこの異常な暑さなので、どうなるか予測しづらいところです。
今年のオニバス沼では、種まきエリアの間隔を広めに取り、群落と群落の間に水路のようなスペースが設けられていました。
先日訪れた際はその水路状のスペースがくっきりと見えていましたが、今日はすでに水路が埋まりつつありました(写真参照)。
昨年は葉っぱが重なって暑苦しい印象でしたが、今年はのびのびと広がっていて、涼しげな景観が楽しめます。
つまり、植え方が成功したということ。他の群生地の事例が参考にされたのかもしれませんね。
撮影中、沼の岸辺に立て看板を発見。
どうやら、今年の種まきには小学校の子どもたちが協力したようです。お疲れさま!
この暑さにも負けず、たくさんの花が咲けば、きっと子どもたちは鼻高々でしょうね。
近々オープンする案内所で、説明役を担当しているかも……なんて、ちょっと微笑ましく想像してしまいます。
そんなことを考えながら撮影していたら、軽くめまいを感じたので、急いで車に避難。
エアコンでクールダウンして、今回は無理せず引き上げることにしました。
それにしても……ほんっっっとうに「あっちー。」ですね。




※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます