朝からどんよりとした曇り空で、今にも泣き出しそうな空模様でした、湿気が多くてものすごく蒸し暑さを感じました。
湿気が体にまとわりつくと言う表現がピッタリです。
日中は、時々雨が降っていました。
夕方、やすらぎ堤を通ったら、川岸と遊歩道に延々と縄が張られているのを見つけました。
来週から新潟まつりが始まるんですが、祭りの最終日に花火大会が開かれます。
会場は、ここやすらぎ堤に面した信濃川なので、今から立入禁止の予告が早々と始まったわけです。
この予告面白いんです、段々とロープが厳重になって行って、最後は本当に張り込めないようになってしまいます。
もう、結構な年月新潟の市域へ住んでいますが、花火大会を見たのは僅かに一回しか記憶がありません。
あまり人ごみを歩くのが好きではないと言う単純な理由なんですけどね。
花火大会の日は、本当にすごい人出です。
その僅か一回しか見なかった花火大会の日、花火が打ち上がる頃飲み屋にいました、飲み屋に客の姿がいなくなるくらいですからね。
一杯飲んで、ブラブラと花火見物だったらよいのですが、すごい人ごみで芋洗い状態の中を見学です。
万代橋の上から結構見えるんですが、事故防止のために立ち止まって見るのは禁止です。でも、そこは人情ですからついつい立ち止まってしまいます、ところが立ち止まらないようにスピーカーから大きな声でがなり立てています、それこそ花火より大きな声でね。
最初は紳士的に注意するんですが、最後は「あなた達はそれでも大人か、立ち止まらないで歩け」などと、いささか挑発的に言われちゃったりします、そこまで言うかと思うでんすけど、まあ仕方ないでしょうね。
アチコチで、サルスベリの花が開花してきました、百日紅と書きますが百日は花が楽しめそうです。