今日の午後、ウエストポーチへ携帯ラジオを入れて、番組を聴きながら撮影をしていました。
急に番組が中断されて臨時ニュースが放送されました、内容は長野県と岐阜県の県境にある御嶽山が火山噴火したという内容でした。
帰宅してテレビの画像を見たら、想像していたよりも凄い噴火で、怪我をした方もいるようです。
御嶽山は登山で人気の山と聞きましたが、ニュースによると200人くらい登山していたのではと言っていました。
登山する方は、まさか自分が登山している時に噴火するなんて思っていないでしょうね。
殆どの人が何かが想定されても「自分だけは=大丈夫」と考えているはずです。
昨日、火災避難訓練がありまして、避難が終了した後に消防署の担当者から感想を聞きました。
その中で「皆さんは避難訓練をしながら、まさか自分は火災に遭わないと思っているはずです。......」と言っていました。
そうなのです、消防署の担当者が言っていたことは、私が普段の思っている考えを鋭く言い当てていました。
実は、今日私が撮影のために入った山は、大きな地震が発生が想定されている地域です。
よく考えると、自分が撮影している時には地震は発生しないだろうと思って入山していました。
やはり「もしかすると」と考えたほうが良さそうです、消防署の担当者も「可能性がある」と考えているだけで違うと言っていました。
写真は、今日入山した林で撮影したものです。
草むらに咲く花に、杉林から射しこむ木漏れ日が照らすのを見つけては撮影してみました。