マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

梅も桜もみな開く

2020年03月31日 | 散歩写真






今日はテレワーク(在宅勤務)でした。
いつものパターンで、在宅勤務では家の中に籠もってしまう分、朝と夕方散策して体を動かしてきました。
ただし、散策した環境は三密ではありません。

昨日、勝手に桜の開花宣言をしたのですが、今日見たらあちこちの桜が開花していました。
しかも、梅の花もまだまだ見頃で「梅も桜もみな開く」状態になりました。
今日は朝から青空が広がって、散策しながら撮影するには楽しめました。
ただし、自宅で仕事をしていると、会社よりも肩が凝ります。
仕事がはかどるのと、椅子が原因ではと思っています。
会社の椅子はPC作業用なので、結構疲れ方が違います。

新型コロナウイルス、首都圏閉鎖ギリギリのように感じます。
もしかすると、暫くはテレワークを毎日こなすことになるかも知れないと噂が聞こえてきました。

今朝のラジオで聞いたのですが、集団免疫の話をしていました。
集団免疫は、グレートブリテン及びアイルランド連合王国のボリス・ジョンソン首相が最初に国民向けに演説した内容です。
ただし、集団(国民)に免疫ができるまでに、相当の犠牲が出てしまいます。
それをマスコミが指摘したら、ジョンソン首相はあっけなく方向転換をしましたが。
ただ番組では、日本でも普段から集団免疫を経験していると言っていました。
それは、インフルエンザなどの予防接種です、予防接種は体をその病気に軽くかかった状態にして免疫を作ることになります。
たくさんの人が予防接種を受ければ、たしかに集団免疫ですね。
ただし、予防接種で亡くなる方はゼロではないでしょうが、新型コロナウイルスで集団免疫を得るために亡くなる人と比較すれば桁が全然違います。
欧米の方は、物事を合理的に考えると聞きますが、普通に集団免疫を国民へ押し付けるというのも凄いことだと感じました。
ジイサンの戯言ですが。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mr. Ken Shimura was gone. | トップ | ハマダイコンから菜の花畑へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事