マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

メダルを逃した

2024年08月12日 | 散歩写真




パリオリンピックが終わりました、観客不在とせざるを得なかった東京大会と比較するのは可哀想なのですが、パリの盛り上がりは凄かったですね。

日本選手も活躍しました。
メダルの数から言うと、獲得した金メダルと総個数で新記録となりましたよね、凄いです。
日本はお家芸の柔道でフランスにお株を奪われた代わりに、フランスが発祥と言われるフェンシングでお株を奪ったのは面白かったです。

実は、私もメダルを狙っていました。
私の趣味の一つはアマチュア無線ですが、この世界でもオリンピック開催に合わせて、ちょっとしたメダル争いがあるんですよね。
開催国のアマチュア無線連盟が中心となって、記念局と言われるアマチュア無線局を運用します。
まずは、コールサイン(放送局で言うと JOAK みたいなヤツです)が特別なもので運用されます。
メダル争いのルールは、オリンピック期間中に記念局と決められた交信局数や回数をクリアすると、金、銀、銅メダルのアワード(賞)をゲットできます。
ある意味ポイント制ですから、ルールをクリアさえすれば、メダルの付与数に上限はありませんので、参加者全員チャンスがあります。
今回、事前に発表された記念局の運用局数が100局以上と恐ろしく多かったですので、もしかするとと期待を持ちましたよ。
ただし、フランスと交信するためには短波帯の周波数を使わざるを得ないのですが、どの周波数でも、時間はいつでもOKということはほぼあり得ません。
短波帯は電波を反射してくれる電離層の状況次第なので、ある意味風まかせなんですよね、特に私の様に設備的に弱小な場合は。
取り敢えず、銅メダルに該当する賞(最低3つの異なる特別なコールサインで5回の交信)を狙いました。
でも、僅かに2局と交信できただけという結果で、あえなく玉砕しましたよ、写真の様な実りはなしです。
それで、私のメダル挑戦は終わりました。(大泣)
(余談ですが、聖火リレー中も記念局は運用されました、その期間も入れてくれればポイントは軽くクリアしているんですが....... あと、言い訳も一杯できるんですが止めておきます(笑い))














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 校歌 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事