マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

オンパレード

2024年08月06日 | 散歩写真





性懲りもなく、今日も福島潟の散策となりました。
午前中に行ったのですが、空は薄い雲に覆われていて、日差しが遮られていました。
ありがたいです、ただし湿気は相変わらず酷くて、蒸し暑さはそんなに変わりませんが。(苦笑い)
ちっちゃな水筒を持参して行ったのですが、途中で早々と燃料切れとなって、ちょっと焦りましたよ。
で、入口に写真のような立て看板が立っていまして、思わず食べて行きたい気分でした、うまい商売を始めたものです。
潟来亭の前は散策の都度通過するんですが、トイレ以外は中に入ったのは1回しかなかったと記憶しています。
入ると長居をしそうなので、結構ハードルが高いんですよ。(笑い)

オンパレード状態でした、何がかというと、絶滅危惧種の開花がです。
下の写真で、黄色い花が群落を作っているのはアサザです。
それと、白い細かい花はガガブタです、どちらも絶滅危惧種です。
アサザは、自然観察園の池で大切に保護されているんですが、今年は当たり年みたいでたくさん咲いていました。
ガガブタは、オニバス沼の群生地が消滅したんですが、このところ福島潟の船着き場近くで見かけるようになりました。
観光客が訪れる一等地なので、群落ができれば良いのですが。
白の小さい花はヒシです、湖面を覆い尽くすほどの群生地をあちこちに作っているので、普通に見ることができます。
したがって絶滅危惧種ではないですが、福島潟を代表する水生植物の一つです。
実は美味しんですが、何せ強固な殻で保護されているので、私はチャレンジする気分になれません。(笑い)
あと、自然観察園ではまだまだハスが開花しています、今日も撮影してしまいました。
池自体が小さいので、花が遊歩道から手の届くような位置に咲いています、そのため撮影はし易いです。
ピンクの花はムクゲです。



















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨宿り | トップ | 立秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩写真」カテゴリの最新記事