マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

誤算

2014年12月28日 | 戯言




久しぶりに見ました。
何を見たかと言うと、一日中晴れ渡った青空です。
12月に入ってから、急な寒波に襲われたこともあり、すかっとした青空を見た記憶がありません。
写真は、今日の青空を撮影しました、雲ひとつない本当にクリアな青空でした。

天候が良かったので、大掃除の一貫で外回りの掃除を片付けました。
窓ガラスを洗ったのですが、日差しがあったので直ぐに乾いてくれたので、助かりました。

しかし、一つ誤算がありました。
こんな良い天候なので、先日降った雪が山になっているんですが、それを道に広げました。
日差しがあると、道路が温まるので、雪を広げておくと、あっという間に溶けてくれます。
ところが、今日は溶けてくれませんでした、原因は太陽の高度です。
今の時期は、太陽が登っても、あまり高く登らないので、直射日光が道路全体を照らさないのです。
結局、広げた雪はほとんど溶けることなく、今夜凍結してしまうと予想しています。
考えてみると12月に、こんなに雪が降ったのは記憶がないので、いつもの調子で雪を道に広げてはNGでした。
季節による太陽高度の違いまで、頭が回りませんでした、これは本当に誤算でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年賀状 | トップ | マッサン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事