マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

年賀状

2014年12月27日 | 戯言





今日、年賀状の印刷を終わらせました。

しかし、年賀状の後に続く動作は、年代と共に大きく変化して来たのを感じます。
子供の頃は、年賀状というのは「書いた」ものでしたが、いつの間にか「印刷する」という動作に変化してきました。

その「印刷する」の中身も、使う道具によって変わってきました。
自分自身の歴史を振り返ると、最初に「印刷する」の道具は謄写版だったと記憶しています。

それが大きく変化したのは、プリントゴッコという道具が発売された時です。
私がプリントゴッコを買ったのは、確か発売されて直ぐの頃でした。
当時、私が住んでいる町では取り扱っているお店がなくて、わざわざメーカーへ電話を入れて、近くで販売している店を聞き出して購入しました。
長岡市に取り扱っているお店があったので、列車に乗って購入に向かった記憶があります。
プリントゴッコは、本当に画期的なパーソナル印刷機器で、いろいろな大量印刷に重宝しました。

プリントゴッコを10年以上使った後に登場したのは、パソコンのプリンターです。
使ったプリンターも、記憶しているだけで三種類あります。
最初はドットインパクト方式のプリンター、次はレーザープリンター(モノクロ方式)、そして最後がインクジェット方式のプリンターです。
インクジェット方式も、最初はモノクロを使って、次にやっとカラープリンターになりました。
今使っているインクジェットは2代目ですが、何とハードオフのジャンクコーナーから拾ってきた1,000円のプリンターです。
ジャックプリンターも使い始めてから10年前後になると思いますが、まだ現役で頑張ってくれています。

年賀状は手書きじゃないと味気ないという意見もありますが、それなりの数があると手書きする時間が辛いので、私は割り切っています。
歳を取るとともに、年賀欠礼のハガキを結構受け取るようになりました、それで年末ギリギリまで待ってから印刷するようになりました。
既に、郵便局が元日配達を保証する期日が過ぎているはずですが、こちらも割り切っています。

写真は、凍結した道路を撮影しました。
雪が道路の割れ目に薄く積もって、それが作っている模様が面白いなと感じました。
今日の日中は若干寒気がゆるみましたが、除雪隊が道路脇の雪をダンプに積み込んで運んでいました。
次の寒気が迫っているので、事前準備なのかもしれません、豪雪の年末年始にならないことを祈るばかりです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 詐欺メールを晒す_2 | トップ | 誤算 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事