マッタリ風景

散歩写真と戯れ言のブログ

マッサン

2014年12月29日 | 北の大地




今、NHKの連続テレビ小説「マッサン」が人気のようですね。
かつては、通勤先の休憩室にテレビがあったので、連続テレビ小説を結構見ていたんですが、今はそんな良い環境は遥か昔の事となって、見ることができません。

私はマッサンこと、ニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝氏とは北海道つながりがあります。
といっても、私が北海道に住んでいたことがあって、余市のウィスキー蒸留所を訪れた事があるというだけのつながりですが。

写真は、その余市蒸留所を訪れた時に撮影したネガフィルムからデジタル化したのものです。
北海道自体の風景(自然も人工物も)が日本離れしていると感じますが、蒸留所も洋式の古い建物が並んでいて、最初は日本じゃないと思いました。
蒸留所へは、1982年7月11日に訪れたと、当時のメモに書かれていました、本人は既に忘れてしまっていますが。

ウィスキーの蒸留所ですから、当然試飲なるものができました。
試飲したウィスキーが美味しくて、しこたま飲んでしまって、結構酩酊したのを憶えています。
担当の人にウィスキーのいわれを聞いたら、スペシャルブレンドだと答えてくれました。
ただし、高級なウィスキーではなくて、普及品のブレンドだとも付け加えて説明をしてくれました。
メモによると、試飲のウィスキーを味わってから、ここでお昼を食べて引き上げたようです。

私が訪れた時代も、この蒸留所は人気の観光スポットでした。
でも、今年はマッサンの影響があるから、超人気スポットになっているのでしょうね。
あのウィスキーがまだ試飲できるなら、も一度味わいに行きたいなと思っています。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誤算 | トップ | 醤油差し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北の大地」カテゴリの最新記事