マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

音楽の効果

2012-07-30 | 家族が認知症になったら。


認知症のためのスマイルプロジェクト
(Hands on東京)

月に一回、行っています。

今回の企画テーマは、

ハワイアン🎶

この前、ハワイ島に行ったときレイをたくさん買ってきたので、みなさんにプレゼントし、胸にかけて差し上げました。

もちろん、音楽も、ハワイアン🎶

前半は プール遊び、

後半はアロマハンドマッサージ。

気分は、ハワイ🌺





ひとりのおばあちゃまは、お薬の副作用で、身体が緊張状態で、わたしの手も、かなりすごい力で握りしめ、力をなかなか抜けない。

しかし、途中から、ふとゆったりとしたハワイアンの曲を耳元で優しくハミングして、からだをさすってみた。

なんと、あれだけギュウッと力が入っていた手の力が抜けて、表情が柔らかくなり、すーっとリラックスした感じになったのです!

これには驚いたー(*^^*)

やっぱり音楽療法とタッチケアの効果は高いです。

認知症じゃない私たちだって、気分が楽になるもんね。

好きな曲をかけて、たまにはゆっくりネ♪

肌の触れ合いも、大事よね。

わたしは、犬にしか触れてもらえませんが(^_^;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。