マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

変化と勇気

2009-04-12 | 乳がん(がん)について
今、アルケミスト(パウロ・コエーリョ)という本を読んでいます。(最近、彼の本にはまっている。)

お風呂に入りながら、その中の一節に突き動かされる。

『わたしたちは持っているもの、それが命であれ、所有物であれ、土地であれ、それを失うことを恐れています。・・・
人は、自分の必要と希望を満たす能力さえあれば、未知を恐れることはない、ということです。』

そうだ!まさに今、髪を失うことを恐れているけれども、どんなことでも持っているものを失うものは恐いのだ。

と、自分の不安を受け入れたら、急に楽になって、やっとシャンプーをする気になった。

しかし・・・です

Judyは、思わず叫んでしまいました。

「どんだけ~!!」

洗い流すときに髪を手ですく度に、手のひらには髪の毛がいっぱい・・・

何度やっても手のひらに髪の毛がなくならない・・・

髪の毛がたくさんまとわりついた手のひらを呆然と眺めながらしばらく考えてしまった。

今、この抜けている髪の毛におびえて、恐怖の感情に負けてこのまま停滞してしまうことも出来る。

今、勇気を出して、バシャバシャ頭を洗い流して、さあ!いかに楽しく生活していこうか、と前へ進むことも出来る。

もちろん、後者を選ぼうと、決心して、漢字の通り、勇気、勇ましい気力で思い切り頭を洗ってやりました

噂には聞いていたけれど、ほんとうに、排水溝に髪の毛がごっそり。

環境が変わるとき、人は誰でも不安なもの。

でも確実に人は慣れる。

来週の今頃は、きっと髪のない自分に慣れてるはず。

その上、以外と楽しんでいる・・にちがいない・・ねっ

でも、今は、タオルで髪を拭くだけでも、すごい量の毛がべったりとタオルにつくので、

それを見ると、さすがに・・こわい・・・っす・・・

今週のJudyのテーマは、『勇気』としました

そして、この先にある新しい自分との出会いを楽しみにしようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その気持ち、よくわかる (sabavian)
2009-04-12 11:49:34
いつかの私のブログにも書きましたが、シャンプーの泡がグレーになる現実、髪が枕に張り付く現実、言葉では表せないです。医師や友人は投薬が終われば元に戻ると言うけれど・・。

でもJudyさん、大丈夫。気の弱い私ですら大丈夫だったから。私が弱いながらも鉄の心なら、Judyさんはセラミックの心です。たぶんね。
応援してるから勇気を持って!
返信する
Unknown (Judy)
2009-04-12 12:32:04
ありがとう!!とにかく、気持ちを元気にしておくことだよね。今から皇居へジョギングに行って、パワーもらってきます★お互いガンバりましょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。