マダムJudyの Happy 気楽なSmile Life!

どんなことも、笑って吹き飛ばせ!強くしなやかに、キラキラ生きるためのエッセンス

お初釜

2010-01-08 | 元気学
今日は、お初釜。

床の間には、天井から床まで長く垂れた「結び柳」が飾られ、見事でした。

しなやかな枝の曲線は、生命力にあふれ、掛け軸は『不老』ですから、いつまでも老いることないのですから、

拝見しているだけで、長生きできそうな気持ちになってきます

柳はこの季節、新しい芽が出るそうです。

そして、柳の上のあたりには、グルッと枝が結ばれています。

“芽が出て、結ぶ。”

まさにJudyの大好きな言葉

おめでたく、縁起の良い気持ちになります。


他にも、色々な意味があるようです。

昨年の幸せが、今年につながりますように、という願いや、

去年のことは決別して、新しい年は気持ちを新たにして生きる、と言う意味。

今日、先生が、天から地までご縁があるように、とおっしゃっていました。

これは、つまり長生きできますように、という意味かな、とも思ったのですが、

輪廻転生、死んでも、また幸せに生まれ変われるように、という願いもあるのではないか、とも思いました。


いずれにしても、お初釜というのは、

気持ちがシャンとして、

そして、新しい年の幸せを願い、

希望を持って、生きていこうという気持ちにさせてもらいます。


改めて生かされていることに感謝です。

とても清々しい一日でありました。



帰り、Mちゃんと、青山のWESTでお茶して、お互い今年の抱負を話し合う。

そして、二人の今年の合い言葉は、『CHANGE』となりました!!

がんばるぞぉ~★


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
深いなぁ (sabavian)
2010-01-09 23:46:35
天から地までご縁があるように。
そこまで読んで、意味がわからずフリーズ。
Judyの解釈を読んで、なるほどと思いました。
さすがです。おっしゃった方もJudyも。

そしてCHANGE。響きがいいね。
CHANGEしてCHANCEを見つけたいなぁ
返信する
Unknown (Ju)
2010-01-11 10:29:45
sくん、ありがとう!

時々、気持ちを奮い立たせてくれるものに触れたり見たりすることは大事ですね。

見るのが一番簡単、家の中も工夫して、見ると元気になるものをたくさん置いて、チェンジしてます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。