もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

花菖蒲@常陸太田 西山の里

2015-06-15 | 写真

昨日は常陸太田市にある「西山の里」へ花菖蒲をサクッと見に行ってきました。ここは水戸黄門の隠居所として知られている西山荘の入り口にある庭園みたいな公園。山から流れてくる湧き水で菖蒲園が出来ているのです。
    
一昨日水府街道を走ったとき,農家の田んぼの菖蒲がキレイに咲いていたので,こっちのほうも見頃だろうと推察して来てみたら案の定今が盛りp(^^)q。人も沢山来ていました。
潮来のアヤメ園とは違って,クルマのナンバーを見ると,こちらはお客の地元度が高いです。 
    
老健施設のワゴン車も幾台も来ていて,車椅子を押してもらっているおじいさん、おばあさん達も写真を撮ったりして賑やかに楽しんでいらっしゃるようでしたo(^-^)o。
「ザ・観光地」っていうんじゃなくて,老若男女で楽しめるローカルな雰囲気がまた良いですよねー。
    
帰りがけには地元の産物が並ぶ売店で水府特産のしそジュース(安いワインより高い!当り前か?)を購入。冷やしてロックで飲むと最高に美味しいのです。これも楽しみ(^O^)/。
あ,常陸太田特産の雪村団扇も売っていました。おばあさんが一人で作っているんです。もう80年近くも…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿