もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

SPDペダル&シューズ納入!

2005-09-24 | 自転車

images嬉しいなぁ。ペダルもシューズもシマノのもので,両方で約1万5,000円でした。たぶん値引きしてくれてます。で,ビンディングの強さは弱めにしてくれました。あとは使いながらクリートの位置なんかを調整してゆくそうです。やり方も教えてもらいました。

コケ方も教えてくれました。倒れる時に手をつこうとするのはNG!お店のお客さんの中には,これで脱臼したヒトもいるそうで…。正しいコケ方は,「そのままコケる」だそうです。手はむしろ頭を守るようにして自然にコケル。重力に任せて…。なるほどね~~。

今日はこの天気ですから,お店まで自転車を車に積んで行ってペダル取りつけて貰いました。ですから,乗るのは明日以降!でも,明日も雨っぽいなあ~。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん、立ちごけって (masa)
2005-09-24 22:48:35
>正しいコケ方は,「そのままコケる」

そんな余裕もないですよ。

手をつくとか何とかも考えない。

とにかく「足つきたいのに足が動かない」と思うだけです。

ひたすら動かない足をつこうとします。間違いない!

(二度の経験者談)



走りが変わりますね。早く晴れろ~!
返信する
おめでとうございます (ぶり)
2005-09-24 23:12:39
ついにビンディングっすね。おめでとですー

シューズもなんか本格的だし

ウチなんかシューズとビンディングで8000円かかってないですからねw



立ち転けはまだ無いです。昨日あぶなかったですが

とっさに右足外れてくれたので(・∀・)



次はホイールあたりですか?w
返信する
いよいよ! (タカ)
2005-09-25 10:09:40
同じ靴です!甲高幅広の私の足にぴったりでした。

・・・私もmasaさん同様2回の立ちコケ経験者です。1回目は慣れてきた頃、渋滞で後ろにつこうとしたところすっかり忘れていて「しまった!」の「た」の字の前にこけてました。2回目は右をつけたままで、左を外してケンケンで路駐の車をとおり過ぎようとしたところで右に傾いて・・・新宿のアルタ前です。

転がっても自転車にキズがなかったのでよしとします。

楽しい立ちコケライフを!(爆)

返信する
masaさん (ほんだ)
2005-09-25 21:12:30
>ひたすら動かない足をつこうとします

ああ,なんかそのイメージ湧いてきた…。

夕べ部屋の中,右足で試してみたんですけど,カチッと入ったら抜けなくなって,しばし焦りました。

今日も悪天候&所要のため,自転車乗れてないのです。

返信する
ええ (ぶりさん)
2005-09-25 21:18:33
そうなんです。順番で考えたら次はサドル⇒ホイールだろうな~って思ってます。

でもその前に,ぶりさんみたいに1日100キロ以上を走ることが当面の目標です。

一人だと不安なので,電車の路線沿いに走ってキツくなったら輪行で帰ってこれるよーにしとこうかな?
返信する
Unknown (ほんだ)
2005-09-25 21:20:17
上の,名前とタイトルが逆になってしまいました。失礼しました。
返信する
タカさん (ほんだ)
2005-09-25 21:27:04
え?同じ靴ですか?偶然ですねー。

>右をつけたままで、左を外してケンケンで

いやあ,これもありそうですねえ。アルタ前ですかあ?

そーいえば,歌舞伎町って「健全な街」になっちゃったんですってねー。僕が学生のころは危険とカオスの街だったのに。健全だなんて,イケナイな~(笑)。
返信する
こないだビックリした (masa)
2005-09-25 21:34:31
20年ぶりに歌舞伎町のコア地域へ。

コマ劇場の前の池がなくなっていたけど、

そんなことも知らなかったです。



外れないなぁと思っている間は何とかなります。

足を外さず電柱とかに捉まればいい。

立ちごけのときは、外れないなぁと思ってるときには45度くらいに傾いていますから。

スローモーションのようです。
返信する
あの池は… (ほんだ)
2005-09-25 21:52:50
神宮優勝のあと僕達がダイブしてました(笑)。そういう輩が多いので埋めちゃったて話,聞きました。
返信する
誰でも一度は (dekaa)
2005-09-26 18:29:42
経験するんですかね、立ちゴケ。

私も1週間ぐらい経った後にやりました。

信号で止まろうとして、「アレッ!?」って。

普段はあまり意識しないけど、アスファルトって硬くて痛いですね。
返信する

コメントを投稿