もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

ハーフセンチュリーいばらき2014。

2014-11-02 | 自転車

そんなわけで,今日は待ちに待ったハーフセンチュリーの日です。週間予報では3日ほど前までマークが付いていたのですが,昨日になって曇りのち晴に
今年は80kmのコースに399名40㎞のショートコースに50名がエントリーです
僕はウオームアップを兼ねて自走で会場まで行き,受付→車検→計測チップの取り付け(今年初!)と済ませ,8:00から開会式です。
茨城県サイクリング協会の川崎会長によるご挨拶→コースと注意事項の説明まで済むと,さあ8:30より10名ずつ1分間隔で出走開始です
    
僕は前のほうのゼッケンだったので,すぐにスタート。最初は平地ですから,30㎞/h位のトレインに入って頑張っちゃいました。8割5分くらいの負荷で走行していましたが,人の後ろにつくとこれが楽で楽で…。いや~,脚を止めて休めちゃうくらいでした
しばらく休んだ後にグイーンと前に出て,次のライダーの後ろにピタリ(お声かけをして)。やっぱり楽だ~。

しかし,コースが山,山,山の連続となると,この走法も効かなくなってきます。風の抵抗とか関係なくなってくるので…。
今年のコースはとにかくアップダウンがきつかった。山を下るとまた登り。下るとまた登りの繰り返し
そのかわり下りは高速となり,速度は50~60㎞/hの連続。ついにはmax61㎞/hを計測しました
     
途中のチェックポイントでは,チップ計測をして水&ポカリ&まんじゅうを補給。10分弱で再スタート。なんだか今日は坂が多い割に調子が良いぞ。うん,なんかいい感じだ~
しかし後半も山道の連続。自分の脇をスルスル抜いていく人を見ると,クルクル回してますよ。どうやら28Tをつけているみたいです。正直今回は34×25じゃキツかったです。
    
終盤の10㎞くらいになってようやく平地となり,30km/hで巡航。最後の坂を駆け上がってゴール
今回は今まででコース的に一番キツかったですが,充実感も一番でした。タイムは3時間27分。2012年とほぼ同じですが,累計標高は今年のほうが格段だったので僕としては大満足です。 

協会の方々やスタッフ,ボランティアの方々には,手厚いホスピタリティで大変お世話になりました。感謝申し上げます。また来年もよろしくお願いします。 
Dst90.9 Av24.0 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (でか)
2014-11-03 19:20:22
お疲れ様でした
今年のコースも 結構きつかったですね
帰り道 ビーフになった時点でかなり涙目・・
返信する
でかさん (ほんだ)
2014-11-04 21:42:42
こんばんわ。
出走前に協会の方から「今年はキツイよ」と言われてましたが,やっぱりでした。
ビーフラインに入ってからが本番でした。
返信する
良いコース (ふつうのパパ)
2014-11-04 23:00:25
なかなか、良いコースじゃないですか。
後半、ビーフラインがあるのにこのタイムはなかなか立派ですよ。
ビーフラインもしばらく走ってないなあ。
返信する
ふつうのパパさん (ほんだ)
2014-11-05 21:25:07
こんばんは。
お久しぶりです^^。
パパさんはこの辺りを走ったことあるんですよね。

坂道ばっかりでも,なんだかイベントハイ?で走れちゃいました。
また当地へおいでくださいませ。
返信する

コメントを投稿