もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

「354定食オフ」北浦~霞ヶ浦~玉造町~百里基地~涸沼編。

2007-04-15 | 自転車

行ってまいりました。初の公開オフに。参加者は僕と山ちゃんさんとMaCoyTigerさんと黒森さん。合流後「じゃあ僕がいちばん遅いと思うので先頭を…」と走り出しましたが,しばらくしてMaCoyさんが「ほんださん,後ろで休んで」と先頭を引いてくれました。が,これが速いのなんの。追い風もありましたが時に巡航30㎞オーバー。ヒイ~,もう精一杯ですよー
imagesimagesimagesimages
1回の休憩を入れ,あっという間に霞ヶ浦へ(すいません,写真撮り損なったので以前のものを挿入)。まだ11時過ぎですが,道の駅たまつくりで4人揃ってお約束の「354定食」で昼食です。うーん,今日も美味い!お土産にまた買っちゃいました。ぴりりれんこん。ご飯が進むんですよ,これ。自転車談義などに花を咲かせます。MaCoyさんも黒森さんも自転車歴は20年とか。自転車もすごくいいのをお乗りです。
imagesimagesimagesimages
ここからは予定のルートを変更してMaCoyさんの案内で車の少ない県道を走ります。廃線になった鹿島鉄道の玉造町駅に立ち寄ります。駅舎もいい感じじゃないですかあ。惜しいですねー。
次に向かったのは航空自衛隊の百里基地。僕は以前にも来ています。身分証を出せば中に入れてくれる(展示スペース限定)のです。上を見上げると,もう青葉の季節ですねー。
imagesimagesimagesimages
県道をつないで涸沼に出ました。Gibsonさん,今日のルート,いいですよー。
おっ,しじみ取りをしている人がいます。聞けば,取れるのはひと網で3個ぐらいだそうです。そのかわり,ここのしじみは大きくて黒々として,美味しいんですよー。
この先の茨城町には何箇所か大規模な牛舎がありました。一つの牛舎で千頭から二千頭飼っているそうです。乳牛じゃなくて肉牛です。
そんな訳で,初の公開オフは大先輩のお二人,いえ,お三人のおかげで,いいコースを快適に走ることが出来ました。ありがとうございました! 
Dst111.2  Av22.8


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (山ちゃん)
2007-04-15 21:43:13
ほんださん、MaCoyTigerさん、黒森(笑)さん、大変お世話になりました。定食美味しかったですけど、店の応対がね^^コースもよかったし、自転車談義、大変参考になりました。お三方とも今後ともよろしく遊んでくださいね。おつれさまー^^ああ、妖艶な人妻さんは次回参加とのことですよ^^
返信する
次回は・・ (でか)
2007-04-15 23:38:35
こんばんは
でかです
私も参加したかったのですが 朝が弱くて・・・
8時台におきるのが辛くて 13時くらいから
涸沼の周りを走ってました

今日は風が強かったですね
次回はぜひ 参加させてください
返信する
とても新鮮なサイクリング (MaCoyTiger)
2007-04-16 13:52:02
結論から先に!!
とても楽しく、そして、とても新鮮な気分でサイクリングできました。

MaCoyTigerのサイクリングスタイルはと言えば行き先はたった一つ。
しかも、着いたとたん一呼吸置いて間もなくひたすら帰路につく。
といった、情緒も何もない無機質なサイクリングスタイルでした。
でも、今日は私にとって異次元の世界でサイクリングが出来ました。
古いサイクルメンバーからも「猪突猛進」から脱却したらどう?。
と言うアドバイスを受けたけど、どうやればいいのか判らなかった。
其れの答えが正に今日のオフ会で経験したスタイルだったのです。
ほんださん、山ちゃんさん、黒森さんの御三人のお陰です。
大袈裟な表現かもしれませんが有意義な一日を過ごせて幸せでした。

皆さんのペースを知らずに(でも、少しは気遣いした)先頭を
引いてしまい、戸惑わせてしまいました事は以後の教訓とします。
次回は、更に楽しいサイクリングにしたいです。

今日は、心から感謝とお礼を申し上げます。
有り難う御座いました。

                 MaCoyTiger
返信する
ありがとうございました (黒森)
2007-04-16 18:24:55
MaCoyTigerさんに誘われて参加させていただきました。
行きも追い風、帰りも追い風気味の気持ちの良い一日でした。
ほんださんと山ちゃんさんの足を引っ張らないかと心配していましたが、
何とかついて行けました。
お二人にお会いできて、とても良かったです。
機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。
返信する
でかさん (ほんだ)
2007-04-16 20:49:43
こんばんは。
ええ,次回はぜひご参加ください。大歓迎です!
でかさんも朝が弱いのですか?僕もなんですよ。
でも自転車乗る日はいつもより早く目が覚めたりします。不思議ですねー。
涸沼南岸のCR,もうちょっと路面を整備して欲しいいと思いません?
返信する
MaCoyTigerさん (ほんだ)
2007-04-16 20:57:33
こんばんは。
昨日は本当にお世話になりました。
知らない道を教えて頂いたりして,今後の参考になりました。
>異次元の世界でサイクリング
そうですか。昨日のランでも僕としては止まるのが少ないほうでしたよ(笑)。
いつも自転車乗りながら草花の写真撮ったり,美味しいもの食べたり,そんなサイクリングばかりです。

先頭を引いていただいている時も,こまめに後ろをチラッと見てはペースを考えて走ってくださったこと,感謝いたします。
またの機会にどうぞよろしくお願いします。
返信する
黒森さん (ほんだ)
2007-04-16 21:03:19
こんばんは。
すいません,勝手にお名前をつけてしまって…。
昨日はお世話になりました。黒森さんの柔和なお人柄,印象に残っております。
後ろを走ってくださって,ありがとうございました。安心して走れました。
今後も何かとお世話になりますが,どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
山ちゃんさん (ほんだ)
2007-04-16 21:10:06
すいません。順序が逆になってしまって…。
こんばんは。
昨日もお世話になりました。
後半のコース,良かったですよね。僕も初めての道なので楽しかったです。
特に玉造町駅に寄れたのが良かったです。廃線前に乗車することもできたし,廃線後の姿も見届けることができました。

返信する

コメントを投稿