もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

鹿島神宮で交通安全祈願。

2007-04-07 | 自転車

今日は久しぶりにロングランで鹿嶋方面へ。鹿嶋神宮を目指します。R6→R51で大洗をかすめた後はひたすら南下。追い風を受けて楽に走れます。R51は信号待ちが少なくて、下手なCRより長い距離をイーブンペースで走れます。あれでもうちょっと路側帯が広くて路面が良いと満点なんですけど(当たり前だ)。
途中休憩を1回入れて3時間くらいで到着。
imagesimagesimagesimagesimages

以前に一度クルマで来ているので,今日は2度目です。門前の参道に入ったところで自転車を押して歩きます。土産物屋,蕎麦屋などが立ち並んでいます。
大鳥居をくぐって中に入ると樹高の高い杉並木が500m続きます。足元は,適度に湿り気を帯びた砂の参道が心地よいです。森林浴だな,これは・・・。
社務所の脇にある「神札授与所」で交通安全のお守りを購入。これからはこのお守りをサドルバッグにしのばせるのです。
imagesimagesimagesimagesimages

本宮(拝殿・下段1枚目)でお願いをした後は,さらに奥へと歩いてゆきます。
すがすがしく,なんとも気持ちがいいです。
一番奥にあるのが御手洗池(みたらしのいけ)。神宮の森から湧き水が出るのですね。飲めるそうですよ。
帰りは神宮内のお茶屋さんで梅羊羹と抹茶のセットを頂きました。美味しかったです。昼食は大鳥居を出たところの蕎麦屋さんでとりました。
骨折後初のロングライドとして結構な神宮詣でとなりました。
Dst130.2(神宮往復+α)  Av24.3 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした^^ (山ちゃん)
2007-04-07 22:33:26
お誘いありがとうございました。楽しそうでしたね。お供したかったです。小生は午後から久慈川に出撃しておりました。風強くなかったでしたか?
返信する
流石のロングラン (自転車こぞう)
2007-04-08 06:17:13
2007-04-05の「旧水府村-久慈川CR」Dst82.2でも十分ロングランですが、昨日はDst130.2(神宮往復+α) ですか素晴らしい。お守りをサドルバックに入れたら完全復活ですね!おめでとうございます。
やっぱり私の復帰(自転車シーズンイン)の方が遅くなりましたね!
私は相変わらずスキー三昧。短パン形のレーパンしかなく、GWあたりからがシーズン開始。自転車はまだ寒いので(笑)
昨年2006は4/28(金)の大洗からスタート。今年は何時のどこにしようか考え中です。

ニアミス楽しみにしています。生でニューホイールとその軽快な走りを見たいので!
返信する
また来てしまいました (ぴぴ)
2007-04-08 18:14:28
こんにちは!京都の写真見せていただきました☆
あれは嵐山ですか?くずきりに蜜って、なかなか心惹かれますね…。
そして今回の鹿嶋神社、なんと魅力的な!
適度に湿った参道を歩いてみたい…。御手洗の池の水を飲んでみたい!これは関東方面なんですか?
ほんださんのブログは行った先の写真がたくさんあって見ていて楽しいですね!
またいろんなとこの写真見せてくださいね~。
返信する
山ちゃんさん (ほんだ)
2007-04-08 21:51:18
ごめんなさい。
急にお誘いしておいて一人で抜け駆けしてしまって。
でも鹿島神宮また行ってもいいです。どこへでも。
よろしくお願いします。
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2007-04-08 21:52:05
ありがとうございます。
ずいぶんブランクがありましたが,思ったほど体は変化していませんでした。あえて言えば心肺能力よりも脚の筋肉がすこし…。坂を登るときにちょっと感じました。「あれ?」って。

いずれにしても僕はゆっくりのんびり派ですので…。

自転車こぞうさんとはきっとまたニアミスしそうな予感。久慈川CRも一部舗装が良くなってましたよ。
返信する
びびさん (ほんだ)
2007-04-08 21:52:28
こんばんは。コメントありがとうございます。
ええ,あの写真は嵯峨野・嵐山方面を歩いたときのものです。とても良い旅でした。

鹿島神社は茨城県の南東部にある神社です。
鹿嶋アントラーズの本拠地といったら分かりやすいでしょうか?
ブログをお褒め頂き感激です!
時々,「自分自転車乗りにきたのか?写真撮りにきたのか?」って思うことあるんですよ。
他の人たちは走るほうに専念なさっているのだと思いますが,僕はCRを走っていても小さな花を見つけるとすぐに止まって写真を撮ってしまうから,なかなか進まないんです
返信する

コメントを投稿