もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

2度目の福島県入り。勿来の関へ。

2006-10-14 | 自転車

今日は福島県へ2度目の越境を目指して行ってまいりました。R6をひたすら北上ですが,この国道は日立市内の市街地でアップダウンが多く,市街地を抜けると平らになるという,ある意味不思議な道路なのです。坂の嫌いな僕は,とにかく軽いギアを使って登る!時速が遅くなろうがお構いなし。それに今日は向かい風ですよ。
imagesimagesimagesimagesimages
さて日立駅前の桜並木です。花の時期はまさに「桜の通り抜け」で本当に綺麗。今日は葉が色づき始めていました。ここで最初の休憩をとった後に高萩市を抜けて(このあたりはもう平らです)北茨城市に入りました。なんとなく良さそうな雰囲気を感じた民宿の座敷で昼食です。おまかせ刺身定食を注文しましたが,かなり充実していました。女将さんが向かいに座って今日の魚を教えてくれました。鮪,鯛,平目,蛸,ほうぼうに貝は何だっけな?期待に違わず美味しくて(特に蛸。水揚げしたばかりは旨い!もっと食べたかった)1,200円とは良心的でした。女将さんが話好きな方で,僕の自転車についても色々と質問されました。食後は岡倉天心がそこで思索にふけったという「六角堂」へ200円を払って行ってみます(3度目くらい?)。苔生した道を歩くと間もなく視界が開け,海に突き出たところにそれが建っています。
imagesimagesimagesimagesimages
上の1枚目の朱色の建物がそうです(小さい!)。2枚目は六角堂の建つ場所から見た海の様子です。このあたりの海岸線は変化に富み,こうした崖も多いのです。平潟漁港経由でR6に戻り,少し北へ走って平潟トンネルを抜けると県境です。やったー!自転車で2度目の福島県です。こうして走ってみるとそんなに遠くないもんですね。で,お約束の「勿来の関」に到着。近くで見るとなかなかいい石を使っていますよ。その先に「勿来の関検問所」ってあったんですけどシャレですか,マジですか?中に人は居ませんでしたけど…。さて前回に続いて今日も休憩のたびに入念にストレッチやったせいで,今も脚や体がとても楽です。信号待ちの時は腕のストレッチもしてました。これはイイ,続けよう!残る課題は早起きしてセンチュリーですね。
本日の補給:ウイダーインエネルギー2個,最中アイス2個,カロリーメイト1箱,スニッカーズ1個,ペットボトル数本。基礎代謝量が多いものですから…。
Dst138.6 Max50.5 Av21.5  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6号市毛は17時前? (自転車こぞう)
2006-10-15 06:59:27
6号の東北福島は349号より北ですから遠い感じがしますが、流石ですね。138.6kmですか。私もやっと349号で初の東北福島体験してきました。

ところでお帰りも6号でしょうか?16:50ごろ大渋滞の市毛付近で似たような後姿を拝見いたしましたが。小石は飛んできませんでした(笑)
返信する
自転車こぞうさん (ほんだ)
2006-10-15 19:41:05
僕も地図で見たときに「遠いなー」と思ったのですが,ほんとにのんびりサイクリングでしたので…。流石と言われると恥ずかしいようです。

福島制覇おめでとうございます!

市毛付近ですか?残念ながら僕ではないようです
返信する
刺身定食が (masa)
2006-10-15 22:52:08
三浦半島に行く足がなくなっちゃったので

刺身定食が凄く美味そうに見えます。

食いてぇッス。



二度目の侵攻、オメデトウゴザイマス。

>そんなに遠くないもんですね

とんでもないことを言い始めた(笑)

次は福島を越えて宮城あたりってどうでしょう。
返信する
はじめまして! (maeteru)
2006-10-16 01:04:05
コメントありがとうございます!

ほんださん、色々行かれてるのですね~・・・・・



って、全部自転車!?す、凄すぎです。

でも気持ち良さそうですね。



また遊びに参ります~!





返信する
masaさん (ほんだ)
2006-10-16 21:30:11
刺身定食は白身の魚が多くて,僕の好みでした。当たりをつけたお店が旨いといっそう嬉しくなります。

福島から宮城へ出るのには,さらに100km以上ありそうなので,まずは千葉県まで行けないかな~と地図を見ながら思案中です。
返信する
maeteruさん (ほんだ)
2006-10-16 21:31:14
こちらこそこのようなへっぽこブログにコメント有り難うございます。maeteruさんのブログは写真が素晴らしいだけあって,訪問者もさすがに多いですね。

写真撮ることに気が行くと距離が出なくなるし,かと言って走ってばかりだとブログの写真ができないし…。悩ましいところです
返信する
千葉なら (つか)
2006-10-19 13:50:35
千葉なら大丈夫ですよ。すぐですって。

玉造までいったら後は勢いでいけちゃ

いますよ。これからの時期は北風です

から、南に攻めるにはもってこい。

帰りは輪行で。

返信する
つかさん (ほんだ)
2006-10-19 21:48:52
いろんなルートを考えてます。

これって地図見ながら楽しいですね。

えっ?すぐですかぁ(笑)?

そんなにすぐではないような気もしますが…(汗)。

行きは北風,帰りは南風に背中を押してもらいたいですね。R51はそうなることが多いのです。

返信する

コメントを投稿