もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

今年の自転車ソーカツ。

2012-12-30 | 自転車

まだ風邪が抜けないので,今日も自宅でマッタリ。ヒマに任せて2012年を月別に振り返ってみました(リンク貼りました)。

1月 氷曝 袋田の滝 
   自転車降りてからが寒いんですよ。今年はすでに氷結しています。是非お出かけください。
2月 うぐいすの里
   ボリューム満点の天ざる蕎麦に驚き。リンゴジュースやカボチャの煮物なども「ただ」でした。
3月 偕楽園の梅
   梅まつり期間中の早朝。和服姿の「梅大使」の方々もお出ましでした。
4月 桜前線の向こう側
   自宅を出るときには桜が咲いていましたが,旧水府村の奥地では蕾。なんとまだ梅が盛りでした。
   自転車で桜前線を跨いだことが嬉しかったです。
4月 新緑の花貫渓谷
   辺り一面新緑の広葉樹に囲まれて,ほとんど誰もいない山道を上がって行く瞬間は最高でした。
5月 根岸のため池
   この時はクルマでしたが,写真的には今まででいちばんきれいな根岸のため池だったかも。
5月 大子町の茶摘み
   昨年の放射能禍も過ぎ,今年は茶摘みの姿が見れて良かった。
   玉屋のシャモ弁当も美味しかったなあ。
6月 根岸のスイレン,イトトンボ
   イトトンボの交尾に遭遇。写真を撮る時はドキドキ興奮(?)しました。
6月 田んぼに咲くアヤメ
   旧里美村は,日本の里山の原風景が美しく残る場所だと思います。何度走っても良い所。
7月 暑くなってきたので二部構成
   夏が苦手な僕は,昼夜二部構成で3桁稼いでましたね。
8月 夏はやっぱり海だ
   日立の河原子海岸は広くて人も少なく,実に良い海岸です。素足で海に入るのが気持ちヨカッタ!
9月 水府の稲刈り・蕎麦畑
   旧水府村も里山の風景が美しい場所。黄金色の稲穂と,白い蕎麦の花が奇麗でした~。
9月 里美の彼岸花は遅め
   今年は夏が異常に暑かったので,彼岸花も遅かったですね。
10月 至ることろ彼岸花
   10月になっても彼岸花がいっぱいでした。田んぼの土手や畦道に咲いているのは,農家の人が植
   えているのですよね。それとも自生?
11月 サケの遡上
   ハーフセンチュリーの前日に,里川で新たに見つけた場所で,至近距離から沢山のサケを見るこ
   とが出来て興奮しました。
11月 永源寺の紅葉  袋田の滝は黄葉・紅葉  花貫渓谷 紅葉ソーカツ
   今年は紅葉の当たり年でした。奇麗に色づいた頃合いが晴れの休日と重なって,運も良かった。
   まあでもいちばんは花貫渓谷でしょうね~。累積標高950m位の峠越えコースでもあります。
12月 六地蔵と美味しい蕎麦の店
   12月になって,まさかの黄葉。イチョウとモミジ。どうしてここだけ?ってすごく不思議でした。
   初めて入った蕎麦処「ちのね」はすごくおいしかった。また行きたいです。

大会参加では,6月の霞ヶ浦1周と11月のハーフセンチュリーも,そこそこのタイムで走れたのでヨカッタです。
年間走行距離は5,231㎞でした。まあまあって所でしょうか。風邪が治れば明日走りたいんですけど


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節感 (ふつうのパパ)
2012-12-30 20:07:56
こう並べると、季節感が良く出てますねえ。
自転車乗りはこうでなくっちゃ。^^

茨城の季節情報では、たいへん参考にさせていただきました。
2013年は上手くタイミングを合わせて、茨城の旅を楽しみたいですね。
返信する
ふつうのパパさん (ほんだ)
2012-12-31 13:14:34
こんにちは。
コメントありがとうございます。

こうして見ても茨城北部ばかりですね。
「何月の第何週は何処何処へ」て具合に,走る場所が固定化してきちゃいました

2013年は趣向を変えて遠征もしてみたいな~,と思っております。
返信する

コメントを投稿