もっと乗りた~い,自転車に!

自然の中をロードバイクで走るのが大好き。現在の愛車ははPINARELLO GAN-RS(2016)。

金砂郷そば街道。

2010-09-19 | 自転車
先週は水府を走ったので,今日は旧金砂郷村(現常陸太田市)を。いわゆる「常陸秋そば」は,ここ金砂郷の赤土地区で採れた種を使ったものでして…。金砂郷郵便局のところから県道62号を上がっていくと,間もなく周辺は蕎麦畑が広がるエリアに。低地は水田に使われていますので,蕎麦畑はそれよりちょっと高さのある傾斜地に広がっています。肥沃な沖積土より,斜面等の痩せた土地のほうが良く育つんですよね。
   
花の時期にこのエリアを走るのは初めて。時折左右に脇道を入っていくと,県道からは見えなかった風景がバーンと広がってます。写真でそれを伝えきれないのが残念!
途中から県道を外れて,西金砂神社へつながる山道を上がって行ったら,マラソンランナーの集団(含女性)に遭遇。こんにちわ~,と挨拶を。11月に開かれる「西金砂登山マラソン」の練習みたいです。すごい!
   
僕のほうは県道29号で峠を越えて山方町へ。そのあとは久慈川を海まで下ってと…。今日は最高気温30℃に達しなかったはずですが,12時を過ぎた辺りからかなり暑くなって(←ホント暑さに弱くなった),「近道しちゃおうか」と一瞬考えましたが,踏みとどまって海まで走りました。
Dst117.6 Av22.6

最新の画像もっと見る

コメントを投稿